丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*12*27 Fri
20:04

シュナ帽子編み方~

こんにちは♪


ベビーのシュナ帽子の編み方で~す。


皆様、サントすけ様どぞ~~。


ベビーの編み図ですが、作り目を増やしたり毛糸を太くしたりして


ジュニアや大人用も編めるかもっ。


20131020_080540A.jpg


まず本体の帽子。

毛糸は合太でかぎ針7号で。


鎖で63目作って細編み4段。


そして模様を10段。


DSC_1927.jpg


お次に耳。

DSC_1928.jpg

後は適当(笑)

DSC_1929.jpg

まゆ毛は楕円に適当に。


お髭は丸く細編みでグルグル増し目をしながら編んで適当な大きさに。


半分~3分の1(お好みで調節してね)を裏に折り込んでまつりつけて。


鼻と目の周り水色と白はレース糸(ハマナカのエミーグランデ)を丸く編んで。


目は水色の丸の上に白の丸、そして丸いボタン。


女の子ならお耳におリボンつけたらかわいいだろうなぁぁぁ~~~。


・・・・・って感じです。


編み編み好きなシュナ飼いさん編んでみてちょ♪





*

2013*11*21 Thu
20:32

防寒ケープに顔つけた~☆

こんにちは。

先日作った防寒ケープ。

DSC_1173.jpg

お顔つけちゃいましたっ。

今日は実家の父が顔を出してくれたので

チビバビルを見ていてもらって買出し買出し。

セリアに寄ってみると~ボアの布売ってる!

もちろん狭い面積だしそこは100円、毛の密度は薄いんだけれど。

狭くていいよのぉ~~~~ん♪

自分のものだから薄毛なボア生地でもいいの~~~♪

200円で顔つくれたらいいじゃん♪

DSC_1361.jpg

それでお顔が完成~。

DSC_1366.jpg

トトロから卒業できたのかは微妙・・・・。

DSC_1370.jpg

シュナなのかも微妙・・・・。

・・・とまぁこうなりました。

フードの中に本体を丸めて入れられます。

DSC_1372.jpg

クマの様なシュナのような・・・。

でもかわいい~からいいか♪自己満足。




そうそう、チビバビルさん、

うつぶせで顔が上げられるようになりました~!

パチパチパチ~。

振り返ると成長って早いですね。

そしてチビバビルさん、本日体重が・・・・生後98日にして

お洋服込みですが8900グラム弱!!

大きすぎ・・・。

先月来られた保健師さんによると4ヶ月健診で10キロの子が今までで最高。って

いわれてたけれど・・・・

記録更新なるか!!!?

013_20131121202118759.jpg

ロデムの体重、あっちゅ~まに超えちゃったねぇ・・・。

抱っこが辛い・・・腕やら腰やら首やらイタイ(涙)


本日のロデムさん

009.jpg

今日も練習がんばったよ~~~。




*

2013*11*18 Mon
01:13

防寒ケープみたいなの

こんにちは。

段々寒くなる今日このごろ。

日曜日はいいお天気でポカポカで暑いくらいだったけれど。

お買い物へチビバビルと一緒に出るようになって、

寒くなるにつれ着せる服、どうしよっかなぁ~と毎度悩みます。

車内や店内は暖かくてもちょっと駐車場が遠かったりしたら寒いかな・・・とか。

寒いといけないからと着せて抱っこ紐に入れると屋内に入ったときには

暑くなるから脱がせないといけない。

ところが抱っこ紐にいれちゃってたら

いちいち大変。

それにジャンバーまで着せて抱っこ紐するのかしら?

う~ん皆さんはどうしてるんだろう・・・と検索。


なるほど。

抱っこ紐ごと着られるママコートっていうのが売ってるのか・・・。

でも微妙なデザインで面倒そう。

わざわざそのコート買うのもなぁ・・・。

“抱っこ紐 防寒”って調べると・・・

すっごくかわいいケープ発見!

ファー生地で抱っこ紐を包み込んで抱っこ紐の肩ベルトで留めてある。

これなら抱っこ紐したままで被せたり脱いだりできるしラクチン。

どうもハンドメイドで作られている方多数。

販売されている方も発見。

でも・・・諭吉さん1人分ぐらいしてる・・・。

でもかわいいなぁ~~~。

いいなぁ~。欲しいなぁ~。

デザインがクマさんとかウサギさんがほとんどだけど

どうせ1万も出すならシュナのが欲しいなぁ・・・。

無いだろうなぁ。


・・・・・と11月に入った頃から作られている方の色々なサイトを見てまわり・・・。

色々見るにつれ構造は難しくないし、ただ大きくてファー生地が面倒なだけで

作れるんじゃないだろうか・・・と作れる気になり・・・(笑)

ここをこうしたら使いやすそうだなぁ・・・とか思ったり。

そうなると自分が納得いくような仕様で作ろうかなぁ・・・と気持ちが揺れ。

でも・・・ファー生地って扱うの嫌なんだよな・・・

切ったら毛だらけになるし。

お掃除大変だし。服にもいっぱいつくし。

チビバビルが生まれてない時なら扱うのも躊躇しなかったけれど。

チビバビルが寝ていたりすると好きなときに掃除機の音立てて

お掃除できるわけでもないし・・・。

どうせ作るならシュナぽい毛並みと色のファーで作りたいし・・・。


・・・・と。

色々考えて作ろうか作るまいかと揺れてたのです。

手芸屋さんや手芸コーナーへ立ち寄るたびにファー生地を見たり。

お値段もソコソコするし・・・色もコレといった色が無い。

ダークグレーでいい色無いし、毛並みも思っているのと違う・・・

あきらめて茶色でクマさんでも作ろうかなぁ~って思い始めてたつい先日。

手芸屋さんへ行くと・・・セールの棚にグレーのファー発見!

きっと去年の残りなのだろう・・・赤札♪♪♪ラッキー。

毛並みもプードルファーよりちょっと毛足が長くてそれっぽい。

ロデムに合わせて色がもうちょっと濃いグレーが理想だったのだけれど。

お値段も色も毛並みも納得いく範囲だったので

もうコレは作れ!という事だって思って作ることにしちゃいました。

寒くなるときっとどんなものであれ、防寒対策は必要だし。

グレーの色も薄いけれどソルペっぽいしいいか~。


チビバビルがミルク後ご機嫌が良くて眠る前の少しの時間に裁断。

裁断するたびに掃除機で毛を吸いながら。

眠りそうなら中断。そしてまた数時間後のミルク後に作業。

それで出来ました!

DSC_1163.jpg

色、薄めのグレーで正解!

濃い色だと威圧感あった(笑)

ベビーのものだし淡い色の方がかわいい。

ケープの裾をま~るくしてゴムを通し、しぼって抱っこ紐とベビーを丸ごと包める形。

私自身大きいのとこの調子で成長するとチビバビルも来年もきっと

標準サイズのベビーよりは大きくなるだろうと予想して大きめで作りました。

バギーにも使えるんですよ♪

DSC_1158.jpg

半分袋状だからバギーの足おきの部分からすっぽり包み込めます。

フードはボタンで取り外し可能にしました。

フードを一旦取り外して、向きを変えて両端のボタンを1つずつとめると

DSC_1161.jpg

DSC_1159.jpg

被れます♪

背中部分はポッケもつけました。

大きめなのでタオルや鍵や携帯やお財布も入れられます。

ポッケに手を入れてチビバビルのお尻、背中をトントンってできます。

そしてポッケに手を入れておけば私のお手手もヌクヌク~~~♪

DSC_1173.jpg

最後に尻尾におリボンつけました♪

ファー生地もそうだけれど裏の生地もお買い得商品で作りました。

ネルの生地。本体部分はファーとネル1枚じゃ薄いかな・・・と

本体部分はネル生地が2枚重ね。

ファーもネル生地もぜ~んぶ使い切って完成。

ポッケつけたり耳つけたり尻尾付けたり。使い切りました。

なんかスッキリ。

特徴ある生地って微妙に残ってしまった場合でも

もったいないからって残しておくけど

使わなくてたまる一方なのでちょうど使いきれると爽快☆

この状態じゃ・・・シュナ!って分らないのでお顔を作るか考え中。

このぐらいでとどめておくほうが使いやすいかな。

でもかわい~~~お顔つけたいなっ。

ど~~~~~~~~~~しよっかな~~~~。


さ~て。明日、あ、もう今日か。

ロデムの車椅子でのお散歩デビュ~です。

チビバビルも抱っこ紐かバギーで公園デビュ~!

寒ければ早速使えそうだ。







*

2013*11*10 Sun
18:30

コランビギ収納カバー&ヨダレカバー

こんにちは。

や~~~~~~~っと完成しました。

ずっと作りたかったもの。

ベビーの抱っこ紐、我が家はアップリカのコランビギを使っています。

エルゴとコランビギと悩んで悩んでコランビギ。

チビバビルが生まれて、他の人が使っている抱っこ紐を注意してみるようになってから

エルゴ率の高いこと高いこと。

そして皆さんヨダレカバーとかフードとかハンドメイドで作られていたり。

オリジナル感でてて素敵!!

私もしたい・・・っ!

色々調べると抱っこ紐の収納カバーも作っている方多数。

エルゴ用なら作り方を発見。

うちのはエルゴじゃ~無いけれど収納カバー、便利そう!!絶対便利だ。

しかも好きな布で作れていいなぁ☆

たたんだときのサイズがエルゴとどのぐらい違うのか分らないけれど

作り方を載せてられる方のサイトを参考にサイズ測って作ってみた。

で~きたっ!

紫色の抱っこ紐に合わせて布を選びました。

にぎやかな柄の布。

ちょっと男の子用にしちゃ可愛すぎたかなぁ・・・。

抱っこ紐をたたんで収納するとこんな感じ。

DSC_1077.jpg

収納カバーは端っこのボタンをはめたまま残しておいて抱っこできます。

DSC_1066.jpg

なんか色がオカシイ・・・

DSC_1069.jpg

こっちの↑が色が近いかな。

ヨダレカバーはタオルハンカチを使って。

ヨダレでデロデロ~~~んになるし吸収力も必要。

そしてお顔が擦れてもタオルなら気持ちいい・・・と思う。

DSC_1065.jpg

チビバビルを収納してみた。

首がすわるまで後チョット。

縦抱きは首すわりから~って書いてあったけれど

首の後ろにタオルなど丸めて首を支えて家の中とマンション前ぐらいをウロウロするのに

使っています。

ギャンギャン泣いてる時は抱っこ紐してお散歩がいまのところ効果的。

家の中だけじゃ刺激がないとつまらないもんね。

あとはフードカバーも縫いたいのだけれど。

コランビギに使われている凸凹のボタン、市販品では合わないらしい。

付属のフードカバー、猫柄なのよね~犬なら文句ないんだけど。

こうなったらフードカバーにカバーを縫うか・・・(笑)



今日は雨。

ロデムはおうちの中でちょこっと車椅子練習。

その他はず~~~~~~~っとネムネム。

昨日はバビルと一緒に寝てたからきっとイビキで眠れなかったんだろう。

ベッドから動きもしない。

明日はお天気どうなのかな、晴れたらお庭で練習練習!




*

2013*11*05 Tue
00:30

グラグラ♪

こんにちは♪

最近、ずっと欲しかったグッズをGETしました。

グッズというかベビー服。

大好きなブランドだったのだけれど、我が家にはベビーは居らず・・・

この数年、マグネットやらワッペンとか雑貨なんぞを買って我慢してたのデス。

それで~やっとベビー服にも手がだせたのです。

DSC_0989.jpg

DSC_0990.jpg

あぁかわいい・・・。

男の子だっていいよね。このカラーなら。

DSC_0991.jpg

カタログももらった♪

ワンコ服も出たのはしってたけれど・・・そのお店では扱ってなくて。

ネットだな。

よく見るとおそろいの生地でワンコ服が!!

これは欲しいぞ欲しいぞ欲しいぞ・・・・・・っ!




さて。またまた帽子を編みました。

今度は普通にお外にかぶって行っても恥ずかしくなさそうな帽子を・・・。

20131104_235205.jpg

今回はかぎ針じゃなくて棒針で。

お耳まですっぽりかぶっちゃえるように。

20131104_220508のコピー

あら、色とお値段を優先して太めの糸で編んだのよねぇ・・・

ベビー用には糸が太かったか(笑)

なんかに似てるよなぁ・・・としばらく眺めていたら・・・・

あ、

あぁ、

そうだ・・・。

untitled1_2013110500214061f.jpg

が、

untitled.jpg

の頭をマネした様な姿に見えてきた・・・。

20131104_220553のコピー

(↑折り返しの部分を膨らませてみた。プププ。)

今年は大きめだけれど来年なら着こなせるかな。

この帽子をグラグラ風にデコっちゃおうと思っています。

シュナワッペン使って。

でもワッペン縫うのミシンだしチビバビルのご機嫌しだいでしか動かせないや。

ま、そのうち。そのうち。


チビバビルさん、あのグラグラの防寒着と湯ばぁばのお帽子被って

ロデム兄ちゃんのお散歩へバギーのって行こうね♪

大きくなったら着る服に文句言われるだろうけど。

今ならママのやりたい放題☆





*
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


