丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*11*23 Sat
22:44

☆100日おめでとう☆

こんにちは。

今日でチビバビル君は生後100日になりました~☆

011のコピー

元気に大きくなってくれてありがとう!

これからもすくすくと成長してね。



*
息子 ○ Trackback:- ● Comment:8

2013*11*22 Fri
22:20

車椅子が到着して2週間

こんにちはっ。

今日でロデムの車椅子が到着してから2週間が経ちました。

毎日少しの時間でも乗る練習を続けて・・・

なんとか乗れる様になりました。

足が不自由になったワンコに車椅子を与えると、すぐ乗りこなすワンコも居るそうですが

ロデムは脊髄梗塞になってから車椅子に乗るまで1ヶ月、リハビリ以外

寝たきりの生活でした。

退院しても自分の前足2本の力ではほとんど動こうとはせず

私達が介助しての場所移動がほとんどでした。

なので車椅子に初めて乗せたときは固まって動きませんでした。

後ろ足をタオルで吊ってやるとドンドコ動くので

慣れたら動いてくれるとは思っていたのですが。

車椅子を導入して、一般的に慣れるのはどのくらい時間がかかるのかわかりませんが

毎日少しずつ、乗ることから練習しました。

そして今日、初めて動画をUPします。

初めてのYouTube・・・。よくわかんないんだけれど

なんとかできました(笑)

  ポチっとしてみてね。
 
車椅子の練習2013-11-22

3回はまぁ・・・まわれてるかな・・・

最後はダメダメ。

脊髄梗塞になる前から“まわれ”は一応できていたので出来るかな?!と

やってみました。

一応・・・っていうのは右回り→左回りを繰り返しさせていたところ

横着して半分ちょっとまわって半分ちょっともどる状態のクセがついていたのです。

なので・・・車椅子でもきっと横着して半分回ってもとに戻ろうとしてたのかも。

まさか周ろうとしてくれるとは思わず嬉しくてオマケしちゃったけど。

もっと華麗に“まわれ”が出来るようになりますように♪


DSC_1384.jpg

お庭では顔を上げずに歩きます(苦笑)

DSC_1390.jpg

ごほうび貰うときにはいいお顔♪

少しずつご褒美もらえる難度を上げないといけないね。

今日は“まわれ”ができて沢山ご褒美放出。

手作りササミジャーキー無くなっちゃった。

また作らないとね。



今日は、抱っこ紐の前面のヨダレパッドを縫いました。

前向きに抱っこするようになったらこんどは前がデロデロロ~ンになりそうで。

アップリカっていうメーカーロゴも見えなくなっていい感じ。

DSC_1399.jpg

フードが出せなくなったけど。

フード、使ってみたけれどどうもイマイチなので

フードのようなものが必要そうならまたどうにかして作ろうかなと。

昨日お顔が完成した防寒ケープもつけてみた。

DSC_1404.jpg

つけて歩くのに・・・シュナの顔というか目、目立つね~~~っ(汗)

ま、かわいいし良いさ。

このアップリカのコランビギっていう抱っこ紐、15㎏までらしい・・・。

チビバビルさん3ヶ月で9キロ弱です。

背もあるので超オデブってわけじゃぁないそうなので・・・いいのだけど。

成長曲線飛び出しすぎ~~~!

歩いてくれるようになるまでに何キロまで育つのやら。



最後に。

私事ですが、本日、結婚記念日でした~~~っ。

ところが・・・私、忘れてた。

まる5年たちました。

そのうち・・・何回結婚記念日忘れてただろう(笑)

今日もふつ~~にバビルを送り出して

バビルから出勤途中に電話がかかってきて教えてもらいました(笑)

あちゃ~~~~。

今日は夕食、ご馳走の予定もなく焼きそばだし(笑)

ゴメンネ。バビルさん。

卵と牛乳はたっぷりあったからバビルの大好きなプリン焼いといたからね。

いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。



*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:0

2013*11*21 Thu
20:32

防寒ケープに顔つけた~☆

こんにちは。

先日作った防寒ケープ。

DSC_1173.jpg

お顔つけちゃいましたっ。

今日は実家の父が顔を出してくれたので

チビバビルを見ていてもらって買出し買出し。

セリアに寄ってみると~ボアの布売ってる!

もちろん狭い面積だしそこは100円、毛の密度は薄いんだけれど。

狭くていいよのぉ~~~~ん♪

自分のものだから薄毛なボア生地でもいいの~~~♪

200円で顔つくれたらいいじゃん♪

DSC_1361.jpg

それでお顔が完成~。

DSC_1366.jpg

トトロから卒業できたのかは微妙・・・・。

DSC_1370.jpg

シュナなのかも微妙・・・・。

・・・とまぁこうなりました。

フードの中に本体を丸めて入れられます。

DSC_1372.jpg

クマの様なシュナのような・・・。

でもかわいい~からいいか♪自己満足。




そうそう、チビバビルさん、

うつぶせで顔が上げられるようになりました~!

パチパチパチ~。

振り返ると成長って早いですね。

そしてチビバビルさん、本日体重が・・・・生後98日にして

お洋服込みですが8900グラム弱!!

大きすぎ・・・。

先月来られた保健師さんによると4ヶ月健診で10キロの子が今までで最高。って

いわれてたけれど・・・・

記録更新なるか!!!?

013_20131121202118759.jpg

ロデムの体重、あっちゅ~まに超えちゃったねぇ・・・。

抱っこが辛い・・・腕やら腰やら首やらイタイ(涙)


本日のロデムさん

009.jpg

今日も練習がんばったよ~~~。




*

2013*11*18 Mon
17:56

お散歩デビュ~☆

こんにちはっ♪

本日、やっとロデムの車椅子お散歩ができました。

公園で車椅子デビュ~です。

チビバビルも公園のお散歩デビュ~。

駐車場へ入る前から景色か匂いかでもうどこかわかってる様子で

キュ~ン・・・と声をだすロデム。

久しぶりだね。

駐車場に停めて出発の準備。

やっぱり公園はうれしいのか自主的に歩きました。

002_20131118171847cb4.jpg

おおお・・・歩くね、ロデム!

早速行きたい方向へ自分で動き

003_2013111817185135f.jpg

車からすぐの場所。

せっかく公園に来たのだから中に入ろうよ(笑)

すると・・・案の定、いつもの癖で壁際に沿って歩こうとして・・・

004_20131118171858a4c.jpg

タイヤがぶつかり動けなくなる(笑)

やっぱりなぁ~。

タイヤ、傷だらけになるんだろうな・・・(苦笑)

公園内に入って早速草の生えているところへ。

006_20131118171902340.jpg

ちょこっとの段差だったけれど乗り越えれました。

007.jpg

久しぶりの公園でテンション上がったのか出だしは軽快。

010.jpg

自分の行きたい方向へ動けます。

前向いて歩いてる。

感動・・・・っ。

017_201311181725305ee.jpg

やはりお庭じゃやる気が起きなかったのね・・・。

公園なら割と動けるじゃぁない。

・・・・・・・・と思っていたけれど。

021_2013111817253483c.jpg

何故だか急に固まる。

休憩なの?なにか嫌な感じがあるの?

何が嫌なのか分らないけれどしばらくすると歩き出す。

でもきっと自分が先に歩きたいから。

バビルが自分より前を歩くと止まる気がする。

自分が先頭なら・・・歩く。

029.jpg

ダメなんだよ~それは。


次は原っぱへ。

036.jpg

テクテクあるいてる。

うれしいな、こんな姿また見られて。

ロデムが生きていて、

またお外に出られて、

一緒に歩ける事がうれしい。

075.jpg

お髭にお土産つけちゃって。

078.jpg

大好きな匂いチェックばかり。

木の根っこのでこぼこも乗り越えて。

でも車幅がわからないから時々ゴツン。

093.jpg

車幅感覚って身につくかなぁ・・・。

身につかなくても仕方ないか。怪我しないように見ておかなくちゃね。

今日の公園デビューはチビバビルもデビュー。

思ったより寒かったので昨日出来上がったヌクヌクケープが活躍!

097.jpg

お天気は曇りだったけれど秋のお散歩、みんなで行けてよかった。

105.jpg

少しお散歩も慣れると調子がでてきたのかトコトコ・・・・。

120.jpg

前をむいて歩いてる。

124.jpg

ロデム、その調子!!って思っていると

126.jpg

時々固まる・・・。

それでもっ。

車椅子でお散歩できた!

走れないけどトコトコぐらいならできるっ!

なんて素敵なんだろう。

よかったよ、ロデム。

頑張ったよ、ロデム。

カッコイイ姿見せてくれてありがとうロデム。

1384760976977.jpg

素敵な公園デビュ~の日でした。

幸せ気分な秋の一日。

また明日からもこの感覚を忘れないように頑張ろうね。 *
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:12

2013*11*18 Mon
01:13

防寒ケープみたいなの

こんにちは。

段々寒くなる今日このごろ。

日曜日はいいお天気でポカポカで暑いくらいだったけれど。

お買い物へチビバビルと一緒に出るようになって、

寒くなるにつれ着せる服、どうしよっかなぁ~と毎度悩みます。

車内や店内は暖かくてもちょっと駐車場が遠かったりしたら寒いかな・・・とか。

寒いといけないからと着せて抱っこ紐に入れると屋内に入ったときには

暑くなるから脱がせないといけない。

ところが抱っこ紐にいれちゃってたら

いちいち大変。

それにジャンバーまで着せて抱っこ紐するのかしら?

う~ん皆さんはどうしてるんだろう・・・と検索。


なるほど。

抱っこ紐ごと着られるママコートっていうのが売ってるのか・・・。

でも微妙なデザインで面倒そう。

わざわざそのコート買うのもなぁ・・・。

“抱っこ紐 防寒”って調べると・・・

すっごくかわいいケープ発見!

ファー生地で抱っこ紐を包み込んで抱っこ紐の肩ベルトで留めてある。

これなら抱っこ紐したままで被せたり脱いだりできるしラクチン。

どうもハンドメイドで作られている方多数。

販売されている方も発見。

でも・・・諭吉さん1人分ぐらいしてる・・・。

でもかわいいなぁ~~~。

いいなぁ~。欲しいなぁ~。

デザインがクマさんとかウサギさんがほとんどだけど

どうせ1万も出すならシュナのが欲しいなぁ・・・。

無いだろうなぁ。


・・・・・と11月に入った頃から作られている方の色々なサイトを見てまわり・・・。

色々見るにつれ構造は難しくないし、ただ大きくてファー生地が面倒なだけで

作れるんじゃないだろうか・・・と作れる気になり・・・(笑)

ここをこうしたら使いやすそうだなぁ・・・とか思ったり。

そうなると自分が納得いくような仕様で作ろうかなぁ・・・と気持ちが揺れ。

でも・・・ファー生地って扱うの嫌なんだよな・・・

切ったら毛だらけになるし。

お掃除大変だし。服にもいっぱいつくし。

チビバビルが生まれてない時なら扱うのも躊躇しなかったけれど。

チビバビルが寝ていたりすると好きなときに掃除機の音立てて

お掃除できるわけでもないし・・・。

どうせ作るならシュナぽい毛並みと色のファーで作りたいし・・・。


・・・・と。

色々考えて作ろうか作るまいかと揺れてたのです。

手芸屋さんや手芸コーナーへ立ち寄るたびにファー生地を見たり。

お値段もソコソコするし・・・色もコレといった色が無い。

ダークグレーでいい色無いし、毛並みも思っているのと違う・・・

あきらめて茶色でクマさんでも作ろうかなぁ~って思い始めてたつい先日。

手芸屋さんへ行くと・・・セールの棚にグレーのファー発見!

きっと去年の残りなのだろう・・・赤札♪♪♪ラッキー。

毛並みもプードルファーよりちょっと毛足が長くてそれっぽい。

ロデムに合わせて色がもうちょっと濃いグレーが理想だったのだけれど。

お値段も色も毛並みも納得いく範囲だったので

もうコレは作れ!という事だって思って作ることにしちゃいました。

寒くなるときっとどんなものであれ、防寒対策は必要だし。

グレーの色も薄いけれどソルペっぽいしいいか~。


チビバビルがミルク後ご機嫌が良くて眠る前の少しの時間に裁断。

裁断するたびに掃除機で毛を吸いながら。

眠りそうなら中断。そしてまた数時間後のミルク後に作業。

それで出来ました!

DSC_1163.jpg

色、薄めのグレーで正解!

濃い色だと威圧感あった(笑)

ベビーのものだし淡い色の方がかわいい。

ケープの裾をま~るくしてゴムを通し、しぼって抱っこ紐とベビーを丸ごと包める形。

私自身大きいのとこの調子で成長するとチビバビルも来年もきっと

標準サイズのベビーよりは大きくなるだろうと予想して大きめで作りました。

バギーにも使えるんですよ♪

DSC_1158.jpg

半分袋状だからバギーの足おきの部分からすっぽり包み込めます。

フードはボタンで取り外し可能にしました。

フードを一旦取り外して、向きを変えて両端のボタンを1つずつとめると

DSC_1161.jpg

DSC_1159.jpg

被れます♪

背中部分はポッケもつけました。

大きめなのでタオルや鍵や携帯やお財布も入れられます。

ポッケに手を入れてチビバビルのお尻、背中をトントンってできます。

そしてポッケに手を入れておけば私のお手手もヌクヌク~~~♪

DSC_1173.jpg

最後に尻尾におリボンつけました♪

ファー生地もそうだけれど裏の生地もお買い得商品で作りました。

ネルの生地。本体部分はファーとネル1枚じゃ薄いかな・・・と

本体部分はネル生地が2枚重ね。

ファーもネル生地もぜ~んぶ使い切って完成。

ポッケつけたり耳つけたり尻尾付けたり。使い切りました。

なんかスッキリ。

特徴ある生地って微妙に残ってしまった場合でも

もったいないからって残しておくけど

使わなくてたまる一方なのでちょうど使いきれると爽快☆

この状態じゃ・・・シュナ!って分らないのでお顔を作るか考え中。

このぐらいでとどめておくほうが使いやすいかな。

でもかわい~~~お顔つけたいなっ。

ど~~~~~~~~~~しよっかな~~~~。


さ~て。明日、あ、もう今日か。

ロデムの車椅子でのお散歩デビュ~です。

チビバビルも抱っこ紐かバギーで公園デビュ~!

寒ければ早速使えそうだ。







*

2013*11*16 Sat
14:51

発症から43日目

こんにちは。

今日でロデムが脊髄梗塞になっちゃってから43日目でした。

最近はおトイレコントロールがお互いうまくできるようになり、

快適にすごせています。

オシッコは朝と晩と導尿。

ウンコは1日に3度ほど。

ウンコはマッサージして出しています。

肛門をマッサージすること1日に6回ぐらいかな、

出てから数時間後にお伺いをたてるようにモミモミ・・・。

出てくるときと出てこないときと。

ウンコが出せたときやまだ出そうにないときはソファーにあげてあげます。

一緒にバビルとネムネムしたり。

自由に好きなところへ移動はできないけれど

以前と同じようにソファーの上で寝たりバビルと寝たり。

バビルの脱いだ服に埋もれるロデム。

満足そう。

025_20131116144408dc8.jpg

今は調子よくウンコ出てるけれど

この先、便秘したり下痢しちゃったら大変だろうなぁ・・・。

お食事には気をつけないと。


今日も車椅子の練習しています。

お天気が良くて気持ちいいのでチビバビルはバギーにのせて窓際においておいて。

065.jpg

昨日の練習の終盤ぐらいの状態になるまで少しかかったけれど

トコトコトコ・・・・と今日も歩くことができました。

方向転換も右回りばかりだけどスムーズ。

車椅子や体に手を添える誘導なしで

声かけだけで方向を変えられたり呼び戻しもできました。

この調子で毎日つづけようね。

074.jpg

鼻をヒクヒク・・・外の空気を感じています。

ボール遊びでもしようかな・・・と思いきや

チビバビルが絶叫!!

どうしたっ!!?

・・・・お腹がすいた模様。

ロデムの練習に気がいってたらチビバビルのミルクの時間過ぎてたわ(笑)

ごめんよ~~~っ。

チビバビルさん、今日から3ヶ月目突入!!

おおきくな~~~~~れっ!


*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:2

2013*11*15 Fri
19:12

トコトコ♪

こんばんは~。

今日は午前中雨でお昼からチビバビルのワクチン。

ワクチン終ったら夕方手前。

病院ってどこも待たされますね(涙)

雨もあがってお散歩も行けそうだったのだけれど

すぐ暗くなるだろうし地面は雨でドロドロで水たまりいっぱい。

なので車椅子乗っての初めての公道デビュ~のお散歩はやっぱり諦めることに。

その代わりチビバビルがネムネムしてくれたのでお庭で

ロデムとバビルと私とで遊ぶことに。

ロデムは久しぶりに二人に構ってもらえてうれしいみたい。

車椅子はあんまり乗り気じゃないみたいだったけれど(笑)

1384502020680.jpg

昨日完成した胴輪パート2で車椅子の練習だよ~。

1384501997295.jpg

大分乗っているのも慣れてきたね。

1384502002142.jpg

刻んだお芋のオヤツで釣って。

ずっと鼻先にオヤツをチラつかせながら歩かせたり、

オヤツをもって「おいで~」ってしていたけれど。

今日はバビルと私との間を行ったりきたりできるようになりました。

お庭の端と端で「おいで~」と「行っておいで~」の繰り返しで

自分の意思で方向転換ができるように。

右回りばかり練習した為か左回りはほとんどしないけれど

自分で周れるように。

大回りしか出来なかったのもだんだん小回りもできるように。

1384501978169.jpg

最後にはバビルと私の間を

トコトコトコ・・・・っと軽快に歩くように。

いままでは何と言うかノシノシノシノシ・・・・って感じだったのだけれど。

歩く速度が早くなりました。

二人の間を自分の意思で方向転換していったり来たり。

途中はトコトコトコと軽快な足取り。

車椅子で方向転換する感覚を身に着けることができたのか

直進だけじゃなくて大きく回ったり小さく回ったりも割とスムーズ。

それを見てバビルと私、お庭で涙しました(笑)

頑張ったよ・・・ロデム。

上手になってきたね。

基本的には乗りこなせてきた感じ。

これで仮免許を自信もってあげられるよ。

路上にでても大丈夫。

今度のバビルのお休みは18日。

お天気がよければチビバビルもつれて鶴見緑地へ行こう。

公園内の道幅も広いし大好きな公園だものね。

今度こそ晴れますように。

車椅子ロデムとチビバビルの公園デビュ~だ!






*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:4

2013*11*15 Fri
10:57

あ~あ、雨だった・・・

こんにちは♪

今日はロデムの車椅子の公道デビュ~を予定していた日。

ところが

雨っ~~~~~~~!!!

残念。

せっかくのバビルのお休みなのにね。

なのでかどうか分らないけれどまだ寝ているバビルとロデム。

私はチビバビルに授乳して寝かせてロデムの導尿すませて

ご飯あげて・・・。

チビバビルが寝ている間に昼&夜ご飯のカレーを仕込み中♪

お昼からはチビバビルのワクチン。

赤ちゃんのワクチンってややっこしい~~~~~!!

種類やら開けないといけない期間やら。

任意摂取があったり・・・。複数一緒に打てたり。

今日も来週もワクチンです。



さてさて~。

ロデムの胴輪、パート2を作ったんです。

チビバビルさん、私がベッドサイドに居たら泣かないので

作業ができます。

意外にミシンの音、イヤじゃないみたい。

寝ていてもミシンの音じゃ起きなくて助かる~。

では新作↓

DSC_1141.jpg

今度は胸のバックルを取り外し可能にしてみました。

DSC_1142.jpg

パート1ではバックルをカシメでガンガンに打ち付けてしまったものだから↓

20131112_001325_20131115104553522.jpg

車椅子を降りた後は邪魔だよね・・・。

お散歩だけに家から出たときは良いけれど

胴輪だけ付けておきたい車内とかではロデムにとっても邪魔になるだろう・・・。

早く気が付けばよかったのだけれど。

カシメで打ち付けちゃったしなぁ・・・。

それで前回メッシュの方の袋が余っていたので

その袋をバラして裏はメッシュ地にして作りました。

ポイントは~♪

胴輪だけの時、ボタン部分だけポツンとあるとなんか変!なので

同じ金古美色のクラウンのパーツを上下に縫い付けました。

DSC_1145.jpg

ちょっとは“変さ”は薄らいだかな♪

パート1は家からお散歩へ出るときに使って

パート2はお出かけの時にでも使おう。

せっかくの車椅子でのお散歩デビュー日だったのにね。

残念っ。


そうそう、最近はずいぶん寒くなりました。

今年も・・・やってきた

指の【パックリ割れ】

痛いです(涙)

チビバビルとロデムといるので衛生面にはいつもにまして気を使うのと

お洗濯物も増えたりで水仕事が増えたからかしら。

今年は早々に手が荒れ始め・・・

パックリ来ちゃった。

5年前ぐらいにはそんな悩みなんて無かったのにぃ・・・。

上等なハンドクリームでも買ってこよう・・・。


それにしても。

・・・我が家の男達はいつまで寝る気なのかねぇ・・・。



*

2013*11*14 Thu
13:19

方向転換

こんにちはっ♪

今朝も車椅子の練習~~~っ!

チビバビルはネムネム。

今のうちだっ!お庭出ようぜっ☆

離れたところから。

ロデ~~~おいで~~~♪

005_20131114130731774.jpg

はじめの1歩はいつも戸惑うのだけれど・・・

1歩目が出るのが早くなりました♪

006_20131114130734cc3.jpg

えら~~~い!

1人でスタート切れたね。

011_20131114130738301.jpg

はいはい。

今日は方向転換の練習。

直進しかできなかったので

まっすぐ歩いては車椅子を引っ張りながら方向転換させていたけれど

自分で後ろのタイヤを軸に方向転換できるように・・・。

鼻の前にオヤツをチラつかせながら何度か練習すると

方向転換できるように。

でもまだ90度の角度からしか自力では周ろうとしません。

180度・・・真後ろから声をかけても固まったまま。

もうちょっと練習しようね。

012.jpg


013_20131114130750523.jpg

014.jpg

やったね~~!!ロデム!!

まわれるようになったね♪

また午後からの練習は反対まわりの練習だよ。

がんばろうね。


まだ、車椅子を重く感じるのか、曳く事が大変なのか

動いているときは目線が下です。

018.jpg

お庭でつまらないのかもしれないけれど。

顔を上げて歩けるようになるといいね。

明日はバビルがお休み。

でもお天気がビミョ~~~。

近くの公園デビュ~できるといいね。

023.jpg

うん、すっごく頑張ってる。

早く笑顔が戻りますように。

*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:8

2013*11*13 Wed
16:13

少しずつ少しずつ

こんにちは♪

鬼の居ぬ間になとやら・・・

チビバビルの寝ている隙にロデムの車椅子の練習です。

DSC_1115.jpg

乗っている状態・・・があまり好きでもないので

乗っているだけでも小さく切ったお芋のオヤツ。

DSC_1114.jpg

乗っているといい事あるんだからね♪

がんばろっ。

少しずつ。少しずつ。歩ける歩数も増えたことだし。



昨夜は久しぶりにロデムとオモチャで遊びました。

いつの頃からかオモチャに興味を示さなくなり・・・

犬なのに変なのって思ってたけど・・・

体動かして欲しいのでおもちゃを引っ張り出してきました。

そしたら・・・遊ぶ!遊ぶ!

おぉぉ・・・子犬の時の様だわ。

封印していたオモチャをまた出してきて。

投げたり引っ張ったりと遊びました。

20131112_230936.jpg

お気に入り2個を抱えて。

取られない様にしています(笑)

またチビバビルが寝たらたっぷり遊ぼうね♪♪♪





*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:0
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


