丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*12*31 Tue
18:05

☆今年もありがとうございました☆

こんばんは。


今年もあと残すところ数時間。


今年は後半戦、本当に沢山の事がありました。


チビバビルが生まれて、私が死にかけて、ロデムが病気になって。


とびっきり良いことも悪いことも一気に起きた一年間。


家に赤ちゃんが居て、足が動かないワンコが居て・・・と


生活環境がずいぶん変化しました。


沢山の人に支えてもらって、応援してもらって頑張れました。


やっと普通に日常が送れている今日この頃。


感謝の気持ちでいっぱいです。


2013-12-31-17-50-25_deco.jpg

来年はも~~~っといい年にするぞ!


よいお年をお迎えくださいね♪


ありがとうございました。


また来年もよろしくお願い致します。







*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:2

2013*12*27 Fri
20:04

シュナ帽子編み方~

こんにちは♪


ベビーのシュナ帽子の編み方で~す。


皆様、サントすけ様どぞ~~。


ベビーの編み図ですが、作り目を増やしたり毛糸を太くしたりして


ジュニアや大人用も編めるかもっ。


20131020_080540A.jpg


まず本体の帽子。

毛糸は合太でかぎ針7号で。


鎖で63目作って細編み4段。


そして模様を10段。


DSC_1927.jpg


お次に耳。

DSC_1928.jpg

後は適当(笑)

DSC_1929.jpg

まゆ毛は楕円に適当に。


お髭は丸く細編みでグルグル増し目をしながら編んで適当な大きさに。


半分~3分の1(お好みで調節してね)を裏に折り込んでまつりつけて。


鼻と目の周り水色と白はレース糸(ハマナカのエミーグランデ)を丸く編んで。


目は水色の丸の上に白の丸、そして丸いボタン。


女の子ならお耳におリボンつけたらかわいいだろうなぁぁぁ~~~。


・・・・・って感じです。


編み編み好きなシュナ飼いさん編んでみてちょ♪





*

2013*12*26 Thu
20:08

2013年バビル家クリスマス

こんにちは♪

2013年のクリスマスの記録を。


バビルがお休みだった24日。


ロデムはお庭で遊んでもらいました。

086_20131226195601504.jpg

タオルで吊って。


093_20131226195605047.jpg

095.jpg

軽快に動けるので車椅子より楽しそう。


チビバビルは、ばぁちゃんにプレゼントを貰いました。

083.jpg


214.jpg

私達からは絵本。


そして夜には家族でケーキ♪

025_2013122620010314f.jpg

チビバビルは食べられません(笑)


写真だけちゃんと撮って私達でたいらげました~。


ロデムには・・・オヤツと思っていたのですが。


午前中にワクチン接種に行ったところ体重が増えていたので却下。


お洋服は今年はグラグラのジャンバー買ったし


普通のお洋服は去年ママが8着ほど縫ったし。


何かロデムにとって良いものがあればそのときに。


ごめんよ。



最後に。


本日出来立てホヤホヤのゴブラン織りのペタンコポーチ

2013-12-26-19-30-17_deco.jpg

ピンクだ~い好き♪


ではではっ☆




*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:0

2013*12*26 Thu
01:22

歯だ~!

こんにちは♪


・・・っても真夜中(ブフフ)
 

バビルの帰りを待ってる時間。


チビバビルが大人しく寝てくれているのでゆっくりできる時間です。


12月23日生後130日。チビバビルのお口をのぞいてみたら~


ハッ!!歯だぁ~~~~!


生えてきましたっ!


右下の前歯。


ちっちゃなかわいい歯。


成長ってはや~~~~いっ!




今日は年賀状の作成をし始めました(遅っ!)


ロデムとチビバビルの2ショット写真がなんとか無事撮れたので


レイアウト中~。


251ntngazyouのコピー

年賀状には使わないけれど花!!で飾ってみました。


午年なのに、我が家はいつも戌年状態の年賀状。


ワンコ飼いのおうちはそうなっちゃいますよね♪


どんな年賀状にしようかな~。


この作業は楽しいので何パターンも作ってしまって迷ってばっかり。


でも早くしないともう元旦には届かない・・・・。


いそがなきゃっ!


*
息子 ○ Trackback:- ● Comment:2

2013*12*23 Mon
18:58

めりくりやでぇ♪

DSC_1775.jpg

こんにちは~♪

世の中連休中ですが平常運転中のバビル家です。

今日のスーパーはケーキとチキンがあちこちに。

カレーがあるから・・・とんかつ欲しいなとお惣菜コーナーへ行ってみるも

鶏~鶏~鶏~鶏~~~っ。

とんかつ無し(涙)

クリスマスイブの明日は平日なので今日クリスマスディナーするご家庭が多いのかな。

我が家は明日がバビルのお休みなので明日クリスマスケーキ食べま~す♪

ルンルンっ♪

また更新が10日も開いてしまいました。

最近チビバビルさんがあんまりお昼寝しなくなりました。

夜はまとめて寝てくれるので夜中に授乳はないのですが、

昼間、今まではミルクの後は決まって1時間後~60~90分寝てくれていたのに

3ヶ月を過ぎたころからミルク後1~2時間後からネムネム・・・。

そして寝ても40分以内。

ま、夜寝てくれるからヨシですね。

チビバビルが寝ていてくれる間はロデムもお昼寝が出来ます。

最近、チビバビルさんはツバをブブブ~~~~!!と飛ばすのがブームらしく、

気がつくとブブ~っ!ブブ~っ!とやっています(笑)

その音がロデムにはビックリする音らしく、おちおち眠れない。

チビバビルが眠ると、ロデムと遊ぼうかと思うのだけれど

ロデムも寝ちゃうという(笑)

DSC_1871.jpg

同じ体勢(笑)

DSC_1825.jpg

静かな時間貴重でしゅ。

寒くなると実家からミカンが届きます。

DSC_1711.jpg

DSC_1713.jpg

みんなおミカン大好き♪


チビバビルが寝ている間におカバンを縫いました。

2013-12-15-21-11-38_deco.jpg

ちょっと出かけたりするのにオムツや着替えを入れておく巾着が欲しいなと

かわいいパンダ柄の布を買ってきました。

細長く余っちゃったのでデニム生地を足して絵本カバンも。

まるで入園セット(笑)

絵本カバンはもうちょっと気軽に連れ出せる様になったら

図書館でも行きたいなと思ってたので。

シュナワッペンにお名前を刺繍したものを縫い付けました。


そして。

Tomoranとしてのハンドメイド活動も再開します!

春~暑くなる前に・・・たぶん5月の1ヶ月間(予定)で

ここあずママにお願いしてCOCOROさんで委託させていただこうと思っています!

チビバビルがお昼寝中&夜眠ってからしか作業ができないので

ゆっくりちょこちょこ作っています。

今できているもの。

DSC_1792.jpg


DSC_1797.jpg

合皮の小さめトートバッグ。

合皮にシュナ刺繍してます。

合皮だしちょこっとぐらい濡れても大丈夫。


そして

ゴブラン織り&合皮のバッグ

2013-12-19-22-29-04_deco.jpg

ゴブラン織りの生地を見つけ、縫ってみたくなりました。

シュナシルエットも合皮で。

ゴブラン織りってどうも、“おばちゃん”っぽいイメージが私の中にあったのですが

「なんかいいやん・・・素敵やん♪」って感じるように。

おばちゃんになったということか(笑)

そして同じくゴブラン織りのペタンコポーチ。

2013-12-23-17-14-35_deco.jpg

コラージュし始めると止まりませ~~~~んっ!

色々飾り付けたくなってしまったのが右側のポーチ。

コラージュ、楽しい・・・・っ!これまたハマりそうです。

あと数個作ろうと裁断&接着芯の貼り付けまで終ってるのだけれど。

今日ファスナーを買いに行ったら25cmが置いていなかった・・・(涙)

近所の手芸屋さんは結構大きいんだけれどなぁ・・・。

30cmのファスナー買って加工してもらうのも割高だしな~

以前通っていた手芸屋さん行くかぁ~。


こんな感じでぼちぼ~~~~~ちとシュナもん製作中。

来年の5月は是非ならまちCOCOROさんに会いに来て下さいマセ~~♪


DSC_1879.jpg

またね♪


*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:4

2013*12*13 Fri
23:20

おっそろい☆

こんにちは♪


今日はバビルがお休みでチビバビルのワクチンの日でした。


帰ってからチビバビルがお昼寝中にロデムとお庭で遊びました。


004_2013121323055716b.jpg

そう、今日は本当に寒かったぁぁぁ~っ。


なのでオニュ~の防寒着で。


今日はまずタオルで足を吊ってみました。


019_201312132306054c0.jpg

楽しそうっ!!


020.jpg

そっか・・・車椅子まだしんどいのかなぁ・・・ノリが違う。


018_20131213230601674.jpg

はいはい。


でも・・・車椅子も練習しなきゃね。


035.jpg

そんなこと言わず~~~。


すっごくかわいいよ~~。


似合うや~~~ん!!


カワイイ~~~~☆☆☆


042.jpg

うん、めちゃくちゃかわいい。


そうだ、お家に入ってあともう1枚撮らなくちゃ。


055のコピー

そそ♪


兄弟でオソロイなのっ♪


かわいいよ~~~二人とも。



*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:2

2013*12*12 Thu
20:01

祝!寝返り。

DSC_1615.jpg

          コンニチハで~~~ちゅ♪


今日、チビバビルが寝返りをしました~~~!


やったねっ☆


頭大きいし重いから遅いかなぁ・・・って思ってたけれど。


4ヶ月目前生後119日目で出来ました♪

DSC_1674.jpg

ヨダレでろ~~~~ん・・・・


数日前からあと少しっあと少しっ!今か今か・・・って見守っていたのですが、


初めての瞬間を無事見ることができました♪


まだ左側だけだけど次は右を練習しなくちゃね。


ドンドン成長するんだなぁ・・・。


色々おしゃべりもするし笑うし。


あっというまに歩き出しそうです。

DSC_1664.jpg
ボクの陣地も危うくなるね。


ほんと、ほんと。


ロデムの安全地帯をシッカリ作ってあげないといけないね。


今日は新しいワッペンを作ってみました。

DSC_1663.jpg

どうかなっ。







*
息子 ○ Trackback:- ● Comment:2

2013*12*11 Wed
17:27

本日の~オヤツっ!

DSC_1628.jpg

必死なお顔でコンニチハ♪


ロデムが大好きなオヤツ。


そのまんまのさつま芋スティック。干し芋ってやつかな。


ロデムが脊髄梗塞で入院している間も毎日2本あげてもらっていました。


お芋好きだよね~~~。ママも好きだけど。


頑張ってマテ中。


DSC_1630.jpg

見えているから必死。


DSC_1633.jpg

見えなきゃ余裕。


笑。


チビバビルが生まれて、相手するのに時間が取られちゃって


そしてまた最近チビバビルが病気したりで


ロデムとイチャイチャ過ごす時間が減っちゃっていました。


今日はちょっと時間が取れたので久々にオヤツを乗せてみたり、


マッサージついでに撫で回したり。


しまいには嫌がってベッドに行っちゃったけどママは幸せでしたっ。


チビバビルのお昼寝が今日はちょっぴり長めなので少しホッとできています。

でも・・・夜ちゃんと寝るか不安・・・・。寝ておくれよ~~~。



話は変わって。最近、髪の毛がすっごく抜けます。


産後って抜けるらしいけど、大丈夫か?!って思うぐらい。


髪をといて毛を集めると部分かつらができそうな勢い。


振り向くだけでズボボ・・・っって抜けてる気がする(笑)


なので髪はおろすこともできずオバサンくくりで過ごしています(まぁ年中だけど。)


掃除機かけたのにもう・・・・いっぱい落ちてるし。


抜け毛はいつ終るのか。髪の毛無くならないのかなぁ?!


そうそう、それと・・・。


ベビーのミルクの缶、何かいい活用方法ってないのかなぁ。


1度、缶の日に出し忘れてからたまったまま。


大出血して入院してから母乳が出なくなり始めてミルクオンリ~なので


1週間で1缶は軽くなくなっちゃいます。


シッカリした缶だし。ポイポイ捨てずに使う方法は無いものか。


布やら紙を貼って小物入れにしたりしている方もいますが。


何かいい活用方法ないかな~と日々考え中。


植木鉢?缶ぽっくり?(←遊ぶ人居らず)


う~ん・・・捨てるか・・・。












*
ロデム ○ Trackback:- ● Comment:0

2013*12*09 Mon
00:42

まとめて。

002_201312082356553b0.jpg

大分寒くなりましたね~~~っ。

002_20131208235839f0d.jpg

我が家の庭の芝生も日に日に茶色くなっていきます。

寒くなるんだなぁ・・・と感じます。


チビバビルさん、無事復活しました!

3ヶ月でRSウィルスになっちゃって初病気。

ママもアタフタしましたがや~っと元通り元気なチビバビルです。

元気すぎて・・・まぁベビーベッドが壊れるんじゃぁないかと思うくらい。

足を上から振り下ろし、ド~ンド~~ン!!

眠りが浅い時にする癖があるらしく、夜中に何度もビックリさせられます。

足でゴソゴソ遊ぶのが好きなので・・・ボールでもと思ったのですが無いので

ミルクの空き缶を与えてみました。

DSC_1546.jpg

笑。

うまいこと挟みます。

挟んでコネコネまわしたり持ち上げたり。

お腹の上に落としたりするので缶じゃさすがに危ない。

バビルが早速ボールを買ってくれました。

DSC_1577.jpg

DSC_1585.jpg

缶より軽いのでビュンビュン足で振り回しています(笑)

器用な足・・・。

手には歯固め、足にはボール。同時に遊んでいます。

どちらかが欠けるとご機嫌ナナメになっちゃって、ママは大変(笑)

飛んでったボールに飛んでった歯固めを拾ってはお渡しする係りです。

こうやって元気に遊べるようになって一安心。



先日、お友達が面白い写真を教えてくれたのでやってみました。

DSC_1487.jpg

DSC_1490.jpg

こんな風にティーカップやマグカップで撮るみたいなんだけど、

チビバビルには・・・

DSC_1483.jpg

どんぶりが似合うんじゃぁない?!

DSC_1478.jpg

うん、お椀もお似合い。

オモロ~~~っ♪



そしてそしてまた先日。

シュナワッペンの新作を作りました。

DSC_1475.jpg

シュナをかぶったベビちゃん。

チビバビルがモデル・・・(マツゲと鼻。笑)

チビバビル、私に似て鼻が上向き(残念)で

男の子だけれどまつ毛が長~いんです。

それでまゆ毛は・・・バビルに似て太く濃いくなりそうな予感。

このワッペンは抱っこひもの防寒ケープのポケット部分に縫い付けました。

DSC_1474.jpg

うんっ♪可愛くなった~~~♪ルンルン♪


今日は・・・年賀状用に・・・って写真を撮ってみたけれど。

046.jpg

チビバビルはまだひとりでおすわりが出来ないのでうまく撮れないや。

ロデムとチビバビルを夫婦で抱いて撮ろうかなぁ~。



そしてそしてそして。

今作っているもの。

バビルの破れちゃったGパンをリメイク。

DSC_1592.jpg

一度やってみたかったGパンのリメイクバッグ。

お尻とオマタをほどいてカーブをなくし平らにしてから型紙のせて・・・。

Gパンの姿そのままタイプ。

次はGパンの前のファスナーをカバンのサイド部分に持ってくるバージョンを

作ってみたいな。

Gパンリメイク、面白いです。ハマリそう。

これはまだ途中。

マチをたっぷりとったので元々のウエスト+マチ12cm×2でずいぶん大きなバッグに。

ロデムのキャリーにしようかな~と思ってます。

無理なら・・・大きな大きなカバンが必要な時にでも使おうかな。

も~~~~っとデコっちゃおうかと思ったけれど、これくらいで。

裏はGパンそのまんま。

もしロデムのキャリーに使えそうならバビルが使うこともあろうかと。

なにも手を加えないでおきました☆


まとめていろいろUPでしたっ。









*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:6

2013*12*01 Sun
20:29

100日をすぎて。

こんにちは。

今日はチビバビルの写真を沢山撮りました。

この10日間ほど、実はチビバビルさん病気でした。

鼻水、咳、痰がひどく、風邪ひかせてしまったと

思っていたのですが一向に熱は出ず・・・。

2度目の病院の時に調べてもらったらRSウィルス感染症と診断。

どこかでウィルスをひろってきてしまいました。

まだ3ヶ月になったばかりなのに・・・ママ失格です。

鼻水、咳で息が苦しそうに顔を真っ赤にするので

ずっとベッドサイドにへばりついていました。

お部屋に洗濯ロープ張って日に何度も濡れタオルを吊り湿度上げたり。

嫌がるのを押さえつけて鼻水吸ったり巨大な鼻くそ回収したりと悪戦苦闘。

寝ていても息できてるのかな・・・って心配で心配で。

胸に耳をあてるとバリバリ音がするので心配になって慌てて再診したり。

今までのワクチン接種などはバビルが一緒に付き添ってくれていたのですが

1人でぐずるチビバビルを連れて行くのは大変でした。

運転中にむせられても泣かれてもとっさにはどうしようもなくて。

まだ病院が近くでよかった。

昨日の午後ぐらいから咳も大分おさまり、

今日はミルクもむせることがほとんどなく飲めました。

やっと一息つけたかなというところです。

発症から10日ぐらいですが悪化すると怖い病気なので本当によかったです。

2歳までに皆感染するといわれている病気ですが

ちょっと早かった。

大分心配したし焦ったし気を揉みました。

お熱が出ないタイプで体力消耗も酷くなく済んだので助かりました。

初めての育児で初めての病気。

まだまだママ業未熟。

アタフタしてしまいました。


さてお写真沢山UPしちゃいます。

最近は顔をみせると笑ってくれるようになりました。

ちゃんと私だと認識してるんだなぁ・・・と嬉しくなります。

023のコピー


物を握って持つようになったので、3ヶ月少し前にオモチャを買いました。

031のコピー

バナナの部分がお気に入り。

039のコピー

もたせるとご機嫌で触ったり振り回したり口に持っていったり。

与えてすぐは上手に握れなかったのですが

日に日につかみ方も上手になりました。経過を見ていると成長ってすごいなぁって思います。

040のコピー

最初は口に持っていって舐めたりしていただけなのですが、

この1週間ぐらいは歯茎でアムアム噛むように。

047のコピー

噛むとキュッキュッって音がします。

058のコピー

舐めるより噛むほうが多くなりました。

お気に入りのバナナの部分がなかなか口に入れられなかったり、

突起が無い部分が口側になったりするとご機嫌ナナメになっちゃうので

ちょっと大人しくしていて欲しい時に良いかも・・・と

どの部分でも噛める歯固めを買ってきました。

066のコピー

おいしそうなチョコレート型。

080のコピー

う~ん美味しそう!ママも本物が欲しいぞ~~~。

指もしょっちゅうチュパチュパしています。

途中でオモチャより指のほうがよくなったりもします。

093のコピー

同時に入れちゃったりも(笑)

098のコピー

そして奥まで指を入れすぎて・・・オエっ!ってなって泣く・・・(笑)

実家の母が木のオモチャをくれました。

180.jpg

積み木はもうちょっと大きくなってからだね。

101のコピー

早く転がして遊べるようになぁれ!

119のコピー

なんだろう・・・と観察。

112のコピー

そしてアムっ!

それは振って音がなるおもちゃなんだけど・・・。

いろいろオモチャが増えてくね。



最近のブーム。

160.jpg

162.jpg

ベッド柵に足をかけて音を出したり、のけ反ったり。

ギュッギュッと変な音がする!と見てみると

湿気たっぷりの足裏でベッド柵を撫でていたり。

164.jpg

器用に足が動きます。

今日はここ数日で一番のご機嫌さん。

やっとしんどくなくなってきたみたい。

巨大鼻くそが鼻の入り口でピロピロ動くことも無くなったし。

むせて吐いてしんどくて泣いて大汗かいて着替えて・・・と

お洗濯フル回転でしたが今日はギャン泣きする事もなく夜になりました。

よかった。治るまであと一息かな。


そして本日のロデムさん。

チビバビルが調子悪いときは家の中で車椅子の練習をしました。

今日はお庭で練習。

もう練習と言っても左回りがちょっと苦手なぐらいで乗ることはできます。

ただ・・・乗り気じゃないというだけ。

お芋さんのオヤツで釣って動かして。

練習した後は・・・ちょっとお疲れモード。

186.jpg

181.jpg

ゆっくり休んでね。

*
息子 ○ Trackback:- ● Comment:2
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


