丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2014*01*26 Sun
17:23

1月中旬まとめて

こんにちは♪


寒い日が続きますが~ご訪問頂いた皆様はお元気でしょうか・・・。


ワタクシは風邪をひきました・・・・。


熱はでなかったのですが(薬飲んだからかな)体ダルダル~~~(涙)


そしてなかなか咳がひかず、寝るのも辛い状態。


やっと今日、ブログでも書こうかな・・・と思える状態まで復活しました。


昨日まではゴロゴロ~~ンな毎日。


途中バビルがお休みの日はお買い物に出かけられたのだけれど


次の日は疲れちゃってまたゴロ~ン・・・。


チビバビルに感染しないかヒヤヒヤでしたがチビバビルは元気いっぱ~い。


よかった・・・。


メリーでベッドの上でくるくる回っていたおもちゃを形態チェンジしました。

099.jpg

鏡が気になる・・・

045.jpg

誰・・・?

098.jpg

誰・・・?


105_2014012617290256e.jpg

面白いね♪


104.jpg

うつぶせにしても結構長い時間すごせるようになりました。


まだ仰向けに戻れないし移動は出来ないのですが。


ロデムとも少しずつ距離を縮めています。

DSC_2150.jpg

ロデムの行動がいちいち気になるチビバビル。


DSC_2240.jpg


050_20140126173500699.jpg


047_20140126173457fb0.jpg


DSC_2257.jpg


DSC_2349.jpg

今のところ仲良しできそうかな♪


動けなくなる前も一緒にしてもロデムは別段嫌がりはしなかったのですが、


自由に動けなくなったので自己防衛の為に過剰に反応しちゃうかな・・・と心配で。


チビバビルがわからず手を出したりするので注意注意!ですが。


ロデムはチビバビルの事、嫌い!って風ではないので良かったです。


021_20140126173920571.jpg

ありがとう、ロデム。イイ子だね♪


先日、お友達に会いにファミレスへ行きました。


ベビーカーではなく抱っこで行ったのでベビーチェアを試しに借りてみると・・・


DSC_2297.jpg


普通に座ってる(笑)


床では1人でお座りは難しいのだけれど、


支えがあると意外にすんなりと大人しくすわっていました。


なんだかもうお子様ランチでも食べそうな貫禄(笑)


そこでお家にもベビーチェアを買いました。

DSC_2313.jpg

これに座って離乳食だ!


最後にロデちゃん写真をまとめて。


079.jpg

1390704626534.jpg

DSC_2193.jpg

毎日いろんなものを載せられて頑張っております。


1390538806401.jpg

広いところで伸び伸びお散歩を・・・と思いお出かけしてみたりするのですが


車椅子にのせるとあまり動きません(涙)


犬が居たり、構ってくれそうなワンコ好きな人を見つけるとテケテケ歩くのですが。


歩く気を起こさせてくれるものが無いと固まったまま。


難しいな~~~。


ではではっ☆

009_20140126175406551.jpg

昨日の我が家から見た夕日。

*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:6

2014*01*11 Sat
14:02

1月上旬まとめて~

こんにちは。


またまたまとめて。


1日がほんと早い毎日です。


004_20140111131326671.jpg

最近チビバビルは高い高いで喜びます。


あやすとケタケタ笑うようになりました。


一昨日、4ヶ月健診へ行ってきました。


8月12日生まれ~9月11日生まれのベビちゃんたち30名ちかくが集合。


チビバビルは8月15日生まれ。みんなの中では早く生まれたうち。


ベビちゃんの1ヶ月間の成長って差が大きい上に、大きいチビバビル。


やはり一回り大きかった(笑)


体重は9.4キロ。


測定係さんの言うことに記入係さんが『えぇぇ??』っと聞きなおしておりました(笑)


そりゃ周りは6キロ~7キロだものねぇ。


みんなのオムツみてみるとMサイズ。


チビバビルは・・・Lサイズです。


中にはSサイズって子も。かわいいお尻~~~!


Sサイズなんて・・・生後1ヶ月ぐらいでサイズアウトしたような。


みんな仰向けにして寝かせてお話を聞く間、チビバビルは寝返りしようとしてゴロンゴロン。


うつぶせの姿勢チェックでは誰よりも顔を上に持ち上げていました。


オモチャを目で追う検査ではお姉さんのお顔の方が良くてニタ~~っ。


お姉さんは顔を隠して検査(笑)女好きか・・・。


オモチャを目で追うと手まで伸ばして。


お医者さんに見てもらう健診では歯も生えて、順調!と太鼓判いただきました♪


保健婦さんもお医者さんもチビバビルのカルテ?みたいなの見て


『お母さん、赤ちゃん重いけど手首腱鞘炎じゃない?腕腰大丈夫?』


『大変な出産だったねぇ・・・。もう大丈夫?』


・・・・とチビバビルの健診なのに私の心配をしてくださいました(笑)


もう大丈夫なんですよ♪と健診のブースを移動するたびに繰り返し。


チビバビルの事で今日は来ているのになぁ・・・。


何も言われないのは良いことだけれど。


身長も体重も成長曲線はみ出ておりながら順調順調。


帰りには市から絵本を1冊もらいました。


チビバビルさんの絵本、只今5冊。毎日1回ずつ読んでいます。


まだ見つめてるだけだけど。


手じゃなくて足で本をペンペンさわってるけど(笑)


ふふふ。


健診の前に帽子を編みました。


シュナ帽子がきつくなっちゃって。


外出するときに毛が薄いので(笑)被せてやるのですが被せにくくなり新しく編むことに。


寝ている時に編んだ帽子を翌日被せてみると・・・

H.jpg

なんかデカかった・・・


I.jpg

お耳も寒そうだから耳あても続けて編んだのだけれどやはりデカイ。


頭のてっぺんから目を増やしながら編む方法で糸と編み方を変えて


編んでみたのだけれど・・・。


色合いは好きだったんだけどな~。目を増やしすぎたかぁ・・・。


失敗。


今度はおでこ周りをメジャーで測ってから下からテッペンに向けて編むことに。


J.jpg

今度はサイズはピッタリのはず。


L.jpg

完成っ!


シュナワッペンと骨型ボタンでおめかし。


ポンポンはしましま模様にしてみました。

A.jpg

ヨシ。今度はきつくないのでしばらくかぶれそう。


B.jpg

お耳も暖かいよね♪


さてさて最近のロデムさんは。

C.jpg

朝、バビルが脱いだ服に埋もれてマッタリ。


K.jpg

ヌクヌクなのとバビルの匂いとでうっとり・・・


M.jpg

パッと見、ロデムが居ない!って思うときもしばしば・・・。


まるで擬態。


N.jpg

お昼寝キモチイイよね♪


バビルがお休みの日、淀川の公園へお散歩へ連れて行ってもらいました。

D.jpg

広くて坂道もないので練習&お散歩にはもってこい。


我が家は丘の上にあるので回りは坂だらけ。


病気になる前も好きだった公園だものね。

E.jpg

ずいぶん上手に乗れるようになりました。


小走りならできるかな。


F.jpg

ご挨拶もできたね♪


G.jpg

まだキラキラの笑顔は見られないけれど。


少しは満足したかな。


今年はキラッキラの素敵な笑顔に会えますように。


*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:2

2014*01*06 Mon
21:12

今年もよろしくお願い致します

050.jpg

           あけましておめでとうございます。


今年もよろしくおねがいします!





年末年始・・・お正月とはいうけれど。


我が家は毎年いつも通り平常ダイヤで運行中。


でも2日の夜にはバビルがお仕事から帰ってきてからみんなで初詣へいきました。

1388719611865.jpg

バビルのGパンリメイクしたロデム用キャリーを使ってみたよ。


使ってみて色々また改造しようと思います。


初詣へ行ったり、バビルの実家にご馳走になりに行ったり・・・


ぐらいしか正月らしいことは無い我が家。


元旦からミシンカタカタしましたよ~。


081.jpg


083_20140106211112b12.jpg

まだまだいろいろ作ろう!って思っているものが頭の中をぐ~るぐる中。


今度はポップな物をつくろうかな。


そうそう!チビバビルさん、歯が生え始めました。

031.jpg

下の前歯。


042_201401062111004be.jpg

やっと撮れた~~~。


撮ろうとするとベ~~~ってされたり、ヨダレベチョベチョ~だしたり。


手で払いのけられたり。


やっと撮れました。


チビバビル、段々動きも活発になり、


ゴソゴソ寝返りしたり足の力で背中をこすりつけながら移動したり。


動きを制限させたくなかったので


今日はリビングでもゴロ~~~ンとできるように模様替えをしました。


1人でソファー担いで(笑)


ベビーサークルでロデムの安全地帯も確保。


まだ全体は囲っていないけれどいずれ囲えるように配置。


これでチビバビルが好きなように転がってもお互い安全かな。


今週はチビバビルの4ヶ月健診があります。


4ヶ月と言っても・・・5ヶ月になる5日前の日。


ただでさえ大きな子なのに~集まる4ヶ月のベビちゃん達とどのくらい差があるかな。


楽しみでもあり・・・ちょっとコワイかも(笑)


明日はバビルがお休み。


ロデちゃんお散歩行こうね~♪

103.jpg

今年もヨロシクでしゅ♪


*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:4
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


