丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2014*05*31 Sat
21:04

じゃ~んぷっ!!!

こんにちは♪

今日は暑かったですね~。

チビバビルのためにクーラー解禁となりました。

ロデムも涼しいお部屋で快適。

実家でロデムのお散歩に出るようになって1週間弱、

アスファルト嫌いを克服。

去年の11月に初めて車椅子に乗ってからずっとずっと歩かなかったアスファルトだったのに。

なにやらふっ切れたみたい。

そして昨日からはなんと。

ジャンプ!するように。

溝ぶたごとに抱いていたのだけど、

自分から飛び越えるように。



すごい進歩。

ママは感動しまくりです。



お散歩も以前と同じコースを難なくまわれます。



小走りもするようになり、病み上がりの私はついていくのに必死。

ロデムにも私にもリハビリ散歩です。



以前は道の途中でいったん立ち止まると固まる事があったのだけどその心配もなし。

カート持たずに散歩に行けます。



お散歩終わりの顔。

いいお顔♪

あとは知らない道でも歩いてくれるかだな。



脊髄梗塞になって8ヶ月。

ここまで車椅子に乗れるようになってくれました。

すぐ乗りこなせる子もいれば時間がかかる子も。

ロデムはロデムのペースで。

これからも頑張ろう!




*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:2

2014*05*29 Thu
20:48

アスファルト嫌いの克服か?!

こんちは♪

私が退院して一週間がすぎました。

痛みも大分薄れ、息切れもほぼ完治。

貧血が復活したのかな♪

ロデムも自宅で過ごし中。

私が入院中、かかりつけの動物病院にお泊まりだったロデム、

終盤にはストレスで下痢だったのだけど、

実家で私と寝起きするようになり日に日に回復。

実家に来て2日目ぐらいからお散歩開始。

やはりアスファルト嫌いでなかなか歩いてくれなくて固まったりしたけれど…

大好きなお散歩コースをまわりたい気持ちが勝ったのかアスファルトでも歩くようになりました。



アスファルトだと1歩も歩かなかったロデム。

すごい進歩。





田園地帯は沢山のワンコのお散歩コース。

クンクンし甲斐があって足取りも軽くなるね。

下痢も完治し朝晩お散歩催促。

実家なのでチビバビルは両親にまかせてゆっくりお散歩に付き合えます。





ども。こんにちは。



のんびり気持ちいい。



お散歩あとはいいお顔♪

アスファルト、気にせず小走りもできるように。

だんだん車椅子も乗りこなせるようになったって事かな。

頑固だけど少しずつ進歩。

自宅に帰るまであと2週間、完全克服めざそう!

*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:1

2014*05*23 Fri
13:47

退院しました

こんちは♪

無事退院できました。

予定より1日早く半ば追い出される様に(笑)

ベッドコントロール大変みたい。

大丈夫そうだから帰れるなら帰ってくださいって…。

実家にしばらくお世話になるので大丈夫ですが。

家事はできる範囲でって事で実家だから問題なし。

2~3ヶ月は5キロ以上のものを持つなとか言われたけチビバビル、11キロ目前だよなぁ。

ロデムも8キロ。

いろいろ工夫が必要です。

チビバビルは私の事忘れずに居てくれました♪



ロデムは今、バビルとお散歩しているそう。

私の入院中はロデムは病院でお泊まり。

導尿があるのでしかたなく。

バビルが休みの日は外出って形で。

ロデムも退院してお散歩して合流です♪









早く会いたいな♪

*
その他 ○ Trackback:- ● Comment:0

2014*05*20 Tue
16:13

病院のベッドから。

こんにちは♪

只今入院中のベッドよりUP中。

先週入院して手術しました。

開腹手術。

なんかね、手術するぞって決めて、大分前に予約してたのだけど、

なかなか実感わかないまま今日まで来ちゃいました(笑)

....ってもう手術したんですけどね。アハハ。

開腹手術....ってすごく緊張するするし怖いしどうなっちゃうの~!??ってなるかな。と思いきや、

全然。

多分、以前に病院で『筋腫があるから妊娠したら帝王切開になります。』って妊娠前にキッパリ言われてて、

大分時間かけて “腹を切る” 事には覚悟ができていたからかも。

妊娠もしてないのに帝王切開決定…。私はいつか腹を切るのか…。逆に切れる日が来るのか…。なんて数年かけて“切腹”に対して覚悟ができてたみたいで。

その後妊娠してかかった病院では帝王切開じゃなくて産めるって言われて拍子抜け。

え…???

私の“覚悟”がちゅうぶらりん。

逆に下から産む方が緊張だし不安だった。
どうせなら切ってほしいかも…。なんて。

結局誘発かけたりで3日半陣痛と戦い腹を切らずに無事出産。

でも10日後には大出血して3リットル近く出血して危うく死にかけたり…とまぁ壮絶な体験したりとすんなりはいかなかったけど。

切らずには済んだ。

大出血の原因が筋腫かどうか断定はできないけれど、
少しでも若いうちに(若くないけど)手術しちゃおう、チビバビルが物心つかないうちにやっちゃおう!って手術を決めました。

でもホント実感わかず、入院して手術前夜も眠れ、直前になってもなんだか他人事みたいな。

当日の朝からの偏頭痛の方が憂鬱でした。

早く麻酔してもらえたら頭痛いの消えるのに~。って。

数年かけた“腹を切る”覚悟はなかなかのモノでした。

麻酔に落ちる前も手術の恐怖より頭痛からの解放が待ち遠しくて…。

手術は無事終了。

癒着があったりと時間がかなりかかったらしい。

筋腫は豊作(笑)

聞いてた数より多かった。

少し体重減ったかしらねぇ。

術後2日は辛かった…。

痛みが。やっとなんか私、手術したんだなぁ…って思いました…2日、3日だけ。

痛みが点滴や薬でコントロールできるとその実感も薄れ…。

ただ以前の入院と同じく点滴の針が留置できず何度も刺され、何人も看護師さんや先生まで登場し2度ずつ失敗して交代(笑)

これが痛くてお手間とらせて申し訳なくて…。

まったく私の身体のパーツで細いものがあるなんて意外も意外!

やっと刺さった点滴もすぐ漏れたり詰まったり。

その点滴も昨日卒業♪

お腹に留置されてたチューブも本日抜去♪

全ての管から解放♪

そうしたら痛み止めも効いているからじっとしている限り手術したという実感もなく。

歩く時と咳やくしゃみしたら痛いし笑ったら激痛だけど。

余裕でてきたら思う家族のこと。

バビルは自宅、チビバビルは実家、ロデムは病院でお預かり。

ごめんね、みんな。

早く復活するからね!



バビルが休みの日にロデムは病院から一時外出でお散歩に連れていってもらったって。











嬉しそう。

みんなでまた公園行こうね!

ママ頑張るよ~~!


*
その他 ○ Trackback:- ● Comment:2

2014*05*09 Fri
09:49

シュナちゃんのスマホカバー

こんにちは♪

シュナウザーのiPhoneカバーを作りました。

チビバビル、目が離せないので

昼寝と夜寝てからの少しの間だけのハンドメイド時間。

少しずつしか作れないけど癒しタイム。









も~っと盛り盛りにしてもいいかな~なんて思うけど

重くなっちゃうし…。こちらはこれで。



昨日、ならまちCOCOROさんに納品の為発送しました。

iPhone5/5S用です。

自分のはXPERIA の一番でかいスマホなんだけど、

まだ未デコ(笑)

土台となるハードタイプのカバー探さなきゃな。


最近のチビバビル。

テレビはつけてても集中して見る事はなかったのに…

何故か笑点を見てた(笑)



こどもの日の前、金太郎の腹当てを作りました(笑)



ロデムには背中に。



ロデムはお散歩できる場所までベビーカーの下のかごで移動(笑)





車椅子もぶら下げてお出かけです。





ロデムは自分で自由に動けないからチビバビルがちょっかいだしても逃げられないので

一緒にさせるときは気を使います。

でも…ロデム、仲良くしようとしてくれます。



背後からバシッ!とやっちゃうと…

起こるけど。



歯は立ててないみたいだから良いけど用心です。

チビバビルのせいで昼寝がおちおち出来ないロデム。

バビルが寝るときベッドに連れていってもらうと

ゆっくりネムネム…。







かわいいよ~いい子だよ、大好き♪


実はわたくし、来週から少し入院&手術します。

出産後、大出血して死にかけた原因の筋腫の手術。

しばらく家族バラバラ。

チビバビルは実家。

ロデムは導尿が必要だから実家には預けられなくて病院にお泊まり。

バビル家、頑張ります!

ではまた~♪




*
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


