丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*11*08 Fri
14:13

お庭で車椅子

こんにちは。

今日は昨日と打って変わっていいお天気。

暑いくらいです。

チビバビルに授乳後、またまたバギーのせて窓際で外気浴させながら

ロデムの車椅子の練習にお庭にでました。

寝ている時悪いけど。

起きてくださいなロデムさん。

001_201311081339305b5.jpg

いつもお庭にでるとまず行くポジションへ車椅子を押してやりながら移動。

ここからいつも下の景色眺めてるんだよね。

まずはいつもどおり。


車椅子の足サック、きっとこれは公園行ったりすると袋部分がドロドロになりそう。

その都度洗えばいいか・・・。

それとも取り外し可能なので吊る方式に改造しようかなぁ。


そしてこちらを向かせて・・・。私は離れたところから。

『ロデム~!おいで~~~♪』

003_201311081355208ca.jpg

『おおお~~~いっ』

004_201311081355288b4.jpg

005_201311081355323c3.jpg

006_2013110813553663e.jpg

頑固だしなぁ・・・ロデム。

おだてて褒めてその気にさせて・・・。

寝てるところ起こされたわ、嫌々車椅子に乗せられるわ、動きたくないのに動かされるわ。

イヤだろうケド・・・。

やる気でてこ~~~い!

『ほら!ロデム好きだったでしょう?とっておいで~~!』

015_201311081355407b8.jpg

016_2013110814010961d.jpg

おおおおおお!!

歩いたよぉぉぉ!

と言っても7歩ぐらい。


でも・・・

017.jpg

まだまっすぐ歩くので精一杯なんかなぁ・・・。

首を下にしてにおいをかいだりするのは出来ない模様。

でも、昨日が3歩ぐらいだから倍歩けたよ。

頑張ったね。



そして・・・

窓際のチビバビル。

またまた戻ってみるとクチャイ。

あぁ。。。。クチャイ。

ま~た う○こちゃんをして大人しくなっていたのでした・・・。

チビバビルさん、バギーはおトイレじゃ~ございませんのよ。


最近のチビバビルのブーム。

DSC_1036.jpg

手やら足やらを上からドン!ドン!ドン!とふりおろす。

痛くないのかねぇ・・・。

寝る前、起きてすぐによくやる行動。

眠りが浅い時にもドンドン!!

ベッドの板が振動しベッドも揺れて・・・

夜中、何度もドン!ドン!とやられ、そのたびに目が覚めてママは寝不足です。

DSC_1037.jpg

暴れまわり足でタオルを手繰り寄せた挙句グチャグチャになって泣く。

・・・・なので大きな洗濯ばさみであちこち挟み中~~~っ(笑)

 
オムツパンパンだわっ


*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:8
○2013/11/08○
ロデムくんの車椅子カッチョイイ~!!
お色もシックでイイ感じです
タイヤも太くていいですね

後ろ足用の袋が付いてるのね(便利そう)
うちのは足を吊るすタイプ。。。
吊るさないと足に傷つくから吊るしたけど
吊るすと歩かないので(動くのに後足も使ってるのでしょう)
スニーカー履かせて傷防止してます
ロデムくんだんだん車椅子で暴走しますよ~
[ 編集 ]
○2013/11/08○
わーい!着々と一歩を踏み出してるね!
嬉しいデス(T ^ T)

これでいいんです!数歩でも増えていって「これが今の俺様だ‼︎」と自信を持って過ごしていければ。バビル家皆がそんなロデムさんを暖かく見守れればいいのです‼︎それが大切なのだとレオン家は経験上思ってマス。

ウチも今の状態までに1年かかってるので気長にね!水泳選手の様な「逆三角形体型」になったら…もうガツガツいきますよ。
[ 編集 ]
○2013/11/09○
こんにちは♪
アトム君の靴、レオ君のところで拝見しましたよ~☆
なんてかわいいのでしょう!!
ちなみに人間の子供ちゃんのお靴ですか?
ワンコの??
人間のだったら何cmぐらいのをはかせるといいのでしょうか・・・。
ナックリングするので、もし吊ったり地面すれすれの高さにしたのなら
お靴がいるよな・・・と思ったり。
ナックリング用の靴、何足も買うには高そうで。

爆走してくれる日が待ち遠しいです。
まいにち少しずつ慣らして、1週間後ぐらいにあるバビルの休みに
お散歩デビュ~できるといいのですが。
[ 編集 ]
○2013/11/09○
こんにちはっ!

ロデムも・・・逆三角形のマッチョマンになれるかな。
日々鍛錬ですね。
少しずつ少しずつ。
ロデムも私達もなれていかないと。
大好物のおやつで釣れば少しは反応いいのですが。
なかなか・・・。
食べさせてばかりなのもダメですし・・・。
その気にさせるのが難しいです。
気長に。がんばりますっ
[ 編集 ]
○2013/11/09○
靴見てくれましたか♪
あれはワンコ用です
包帯・靴下・パウズドッグラバーシューズetc・・・
色々試しましたがどれも1回で破けてしまいお金かかるな~って思ってて
ダメもとでスニーカーを試しました!
今のところ一番いいです!
つま先のラバーが分厚いので中々破けません
しかも4つセットなのがいいですよ~
だって後しか必要ないですからね(^O^)
だいたい千円代で売ってますよ(これも嬉しい)
ナックリング用とかお高いですもんね。。。
アトムは爪が削れて血がでたり失敗重ねたので
ロデムくんは綺麗なアンヨのまま車椅子ライフ楽しんで下さい♪
チビバビルくんの小さな靴とロデムくんの小さな靴が玄関にあるの
想像しただけでニヤけてしまいます♪
[ 編集 ]
○2013/11/10○
こんにちは♪情報ありがとうございますっ!
お靴、ワンコ用なのですね♪
同じく脊髄梗塞を起こしてしまった福岡のシュナちゃんの飼い主さんも同じようにワンコ靴をはかせていると情報をいただきました。ちなみに屋内ではラバーがしっかりしているデザインfさんのシューズが良いそうです。

アトム君、つめ大丈夫でしょうか?ロデムはまだ足サックに足をいれた状態でしか乗せていません・・・。しかも屋内&庭だけ。
足サック無しの方がリハビリ感ありそうだし・・・様子を見てお靴、はかせてみます。
[ 編集 ]
○2013/11/12○
ママさん、お久しぶりです。
ブログ復活されたんですね。
良かった〜

ロデム君、頑張ってますね。
ママさんも、すごい頑張ってる〜

応援しか出来ないけど、ロデム君、頑張って〜
[ 編集 ]
○2013/11/12○
こんにちは!
ご無沙汰しております。
ブログ、復活しました。
ワンコに限らず色々と書き留めておこうと。

一気にいろんな事があってテンヤワンヤだったけれど
なんとか落ち着いてきたところです。
あとはロデムが車椅子をスイスイ乗りこなしてくれたら
お散歩も出かけられるんだけれど・・・。
でも焦らずゆっくりがんばります。


[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


