丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*11*10 Sun
18:30

コランビギ収納カバー&ヨダレカバー

こんにちは。

や~~~~~~~っと完成しました。

ずっと作りたかったもの。

ベビーの抱っこ紐、我が家はアップリカのコランビギを使っています。

エルゴとコランビギと悩んで悩んでコランビギ。

チビバビルが生まれて、他の人が使っている抱っこ紐を注意してみるようになってから

エルゴ率の高いこと高いこと。

そして皆さんヨダレカバーとかフードとかハンドメイドで作られていたり。

オリジナル感でてて素敵!!

私もしたい・・・っ!

色々調べると抱っこ紐の収納カバーも作っている方多数。

エルゴ用なら作り方を発見。

うちのはエルゴじゃ~無いけれど収納カバー、便利そう!!絶対便利だ。

しかも好きな布で作れていいなぁ☆

たたんだときのサイズがエルゴとどのぐらい違うのか分らないけれど

作り方を載せてられる方のサイトを参考にサイズ測って作ってみた。

で~きたっ!

紫色の抱っこ紐に合わせて布を選びました。

にぎやかな柄の布。

ちょっと男の子用にしちゃ可愛すぎたかなぁ・・・。

抱っこ紐をたたんで収納するとこんな感じ。

DSC_1077.jpg

収納カバーは端っこのボタンをはめたまま残しておいて抱っこできます。

DSC_1066.jpg

なんか色がオカシイ・・・

DSC_1069.jpg

こっちの↑が色が近いかな。

ヨダレカバーはタオルハンカチを使って。

ヨダレでデロデロ~~~んになるし吸収力も必要。

そしてお顔が擦れてもタオルなら気持ちいい・・・と思う。

DSC_1065.jpg

チビバビルを収納してみた。

首がすわるまで後チョット。

縦抱きは首すわりから~って書いてあったけれど

首の後ろにタオルなど丸めて首を支えて家の中とマンション前ぐらいをウロウロするのに

使っています。

ギャンギャン泣いてる時は抱っこ紐してお散歩がいまのところ効果的。

家の中だけじゃ刺激がないとつまらないもんね。

あとはフードカバーも縫いたいのだけれど。

コランビギに使われている凸凹のボタン、市販品では合わないらしい。

付属のフードカバー、猫柄なのよね~犬なら文句ないんだけど。

こうなったらフードカバーにカバーを縫うか・・・(笑)



今日は雨。

ロデムはおうちの中でちょこっと車椅子練習。

その他はず~~~~~~~っとネムネム。

昨日はバビルと一緒に寝てたからきっとイビキで眠れなかったんだろう。

ベッドから動きもしない。

明日はお天気どうなのかな、晴れたらお庭で練習練習!




*
○2014/04/16○
はじめまして!
コランビギ、カバーで検索しましたらこちらにたどり着きました(*^^*)質問させて下さいm(_ _)m

私もコランビギで収納カバーを作ろうと思うのですが、エルゴより大きめに作るのでしょうか?
よく50✕60cmで見かけるので、サイズ感を覚えている範囲で教えていただきたいです(>_<)!
[ 編集 ]
○2014/04/30○
はじめまして。
コメントありがとうございます。

サイズですが、50×60で十分収納できると思います。
先ほど、自分のを広げて採寸してみたのですが、
2センチずつ程小さかったです。
タオルハンカチでつくったヨダレパッドをつけているので
私が作ったサイズだとギリギリ収納できるという感じです。
ヨダレパッドとか分厚いものをつけていたりするとエルゴのサイズだと
ちょうどいいんじゃないかなぁと思います。
あとはどのくらい重ねる部分をとってボタンなりマジックテープを付けられるかでしょうか。
デザインにもよるでしょうし・・・・。
私がつくったものは布端ギリギリにスナップボタンをつけて使用しています。
110センチ幅の布を50cm買ってカバーとヨダレパッドをタスキ部分と前部分が
とれたと思います。
[ 編集 ]
○2014/05/12○
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

わざわざ測っていただきありがとうございます。
参考にさせて頂きますね!
余裕があればよだれパッドも作りたいです(^^♪
本当にありがとうございます!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


