丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*11*12 Tue
21:18

ロデムの胴輪をつくってみた

こんにちは♪

昨日はチビバビルをつれて近くまで買い物へ行きました。

二人っきりでのお出かけは初めて。

あと数日で3ヶ月のチビバビル。

本格的に寒くなる前にママと二人きりお買い物デビュ~。

あれこれとゆっくり見たいけれどパパパ~~~っとお買い物。

食糧品以も手芸用品も調達。

それでチビバビルが寝ている隙にちょこちょこ作ってみることにしました。

んと。。。

ロデムの胴輪。

車椅子用の胴輪を作ってみることに。

車椅子にロデムを乗せるとベルトの調整は間違っていない(車椅子屋さんに確認済み)

のだけれど首のところのベルトがどうも首下→胸の下のほうへ下がってくる事があって、

歩きにくいし気になるのか調子よく歩こうとしていても

そうなるともう全く歩こうとしなくなってしまう。

頑固だしねぇ・・・。

なので胴輪をつくり、首下辺りにベルトを固定できるようにしちゃおうと。

クッション性のあるものにしたいな・・・と材料を調達。

DSC_1093.jpg

電子機器?とかPCとか?入れておけるちょっとクッション性のある袋。

これを100均でGETしてきて~っと。

メッシュっぽいのとクッション性がよさそうなのを2つ。

今回は黒い方のクッション性がよさそうなのを使うことに。

DSC_1094.jpg

裏に返して縫い目をほどいちゃう。

黒い方は両脇だけ縫い目があって袋の底部分に縫い目がなかったので

パカっと広げたら広くとれました。

DSC_1095.jpg

メッシュのほうは底に縫い目があったので面積が半分。

胴輪の型紙が入りきらなかったので黒い方を使うことに。

2号作るときには材料調達するときチェックしなきゃな。

夏にはメッシュのがいいだろうし。

DSC_1096.jpg

車椅子のベルトが当たる首と胸の部分は分厚くなるように

2枚重ねにすることに。

DSC_1099.jpg

重ねたところは斜めにカットして当たりをよく。

表の布は車椅子が茶色だから茶色のストライプをチョイス。

首の輪の広がり具合は実際にロデムの首にピッタリと合うように調整。

20131112_001310.jpg

正面から。

バックルをつけて車椅子とドッキングできるように。

20131112_001325.jpg

車椅子に使われているベルトと同じ色幅のものを調達して

車椅子側もちょこっといじってバックルをつけて。

くっつけてみると~。

20131112_001434.jpg

いいんじゃないかしら。

ダメかもしれないから元々のベルトはいじらずそのまま保管。

昨夜遅く完成したので今朝試着。

ちょうど車椅子のバーが首下から足の付け根ぐらいに下がってしまう場面。

20131112_124408.jpg

胴輪の胸のところでくっついてるので下がりきらず良い感じ。

前のままだとこの状態で一度立ち止まってしまうと次に足がでなかったけれど・・・

20131112_124429.jpg

続いて歩けました!

ロデム、チョット気になっただけでやめちゃうからなぁ・・・。

これで気にならないでしょ~。

20131112_124832.jpg

あとリードでちょっと引っ張ってきっかけを作ってやると

もっと良く歩くようになりました♪

バビルの次の休みにはやっとやっと公道デビュ~!

家の中とお庭だけじゃつまらないものね。

刺激があったらもっと歩くかな。

たのしみ。


*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:0
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


