丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*11*16 Sat
14:51

発症から43日目

こんにちは。

今日でロデムが脊髄梗塞になっちゃってから43日目でした。

最近はおトイレコントロールがお互いうまくできるようになり、

快適にすごせています。

オシッコは朝と晩と導尿。

ウンコは1日に3度ほど。

ウンコはマッサージして出しています。

肛門をマッサージすること1日に6回ぐらいかな、

出てから数時間後にお伺いをたてるようにモミモミ・・・。

出てくるときと出てこないときと。

ウンコが出せたときやまだ出そうにないときはソファーにあげてあげます。

一緒にバビルとネムネムしたり。

自由に好きなところへ移動はできないけれど

以前と同じようにソファーの上で寝たりバビルと寝たり。

バビルの脱いだ服に埋もれるロデム。

満足そう。

025_20131116144408dc8.jpg

今は調子よくウンコ出てるけれど

この先、便秘したり下痢しちゃったら大変だろうなぁ・・・。

お食事には気をつけないと。


今日も車椅子の練習しています。

お天気が良くて気持ちいいのでチビバビルはバギーにのせて窓際においておいて。

065.jpg

昨日の練習の終盤ぐらいの状態になるまで少しかかったけれど

トコトコトコ・・・・と今日も歩くことができました。

方向転換も右回りばかりだけどスムーズ。

車椅子や体に手を添える誘導なしで

声かけだけで方向を変えられたり呼び戻しもできました。

この調子で毎日つづけようね。

074.jpg

鼻をヒクヒク・・・外の空気を感じています。

ボール遊びでもしようかな・・・と思いきや

チビバビルが絶叫!!

どうしたっ!!?

・・・・お腹がすいた模様。

ロデムの練習に気がいってたらチビバビルのミルクの時間過ぎてたわ(笑)

ごめんよ~~~っ。

チビバビルさん、今日から3ヶ月目突入!!

おおきくな~~~~~れっ!


*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:2
○2013/11/16○
こんにちは~(^o^)

ロデムくん、ほんとによく頑張っていますね!
いっぱいハグハグして、撫で撫でしてあげたいっ (*´∇`*)

うんPですが、お腹のマッサージも効果的ですよ。
おへそを中心にコの字を書くように…
【右下から上に向かって肋骨の下あたりまで→右上から左上に横移動→左上から下に向かって下りていく】
という感じでさすってあげて下さい(^-^)
[ 編集 ]
○2013/11/17○
こんにちは♪

車椅子の練習、なかなかチビバビルが寝ている時や
ご機嫌を見計らっての練習なので
じっくり付き合えず・・・ちょっと心苦しいです。
後ろ足の関節が固まらないように
マッサージや屈伸などもするようにしているのですがなかなかです。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


