丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*11*22 Fri
22:20

車椅子が到着して2週間

こんにちはっ。

今日でロデムの車椅子が到着してから2週間が経ちました。

毎日少しの時間でも乗る練習を続けて・・・

なんとか乗れる様になりました。

足が不自由になったワンコに車椅子を与えると、すぐ乗りこなすワンコも居るそうですが

ロデムは脊髄梗塞になってから車椅子に乗るまで1ヶ月、リハビリ以外

寝たきりの生活でした。

退院しても自分の前足2本の力ではほとんど動こうとはせず

私達が介助しての場所移動がほとんどでした。

なので車椅子に初めて乗せたときは固まって動きませんでした。

後ろ足をタオルで吊ってやるとドンドコ動くので

慣れたら動いてくれるとは思っていたのですが。

車椅子を導入して、一般的に慣れるのはどのくらい時間がかかるのかわかりませんが

毎日少しずつ、乗ることから練習しました。

そして今日、初めて動画をUPします。

初めてのYouTube・・・。よくわかんないんだけれど

なんとかできました(笑)

  ポチっとしてみてね。
 
車椅子の練習2013-11-22

3回はまぁ・・・まわれてるかな・・・

最後はダメダメ。

脊髄梗塞になる前から“まわれ”は一応できていたので出来るかな?!と

やってみました。

一応・・・っていうのは右回り→左回りを繰り返しさせていたところ

横着して半分ちょっとまわって半分ちょっともどる状態のクセがついていたのです。

なので・・・車椅子でもきっと横着して半分回ってもとに戻ろうとしてたのかも。

まさか周ろうとしてくれるとは思わず嬉しくてオマケしちゃったけど。

もっと華麗に“まわれ”が出来るようになりますように♪


DSC_1384.jpg

お庭では顔を上げずに歩きます(苦笑)

DSC_1390.jpg

ごほうび貰うときにはいいお顔♪

少しずつご褒美もらえる難度を上げないといけないね。

今日は“まわれ”ができて沢山ご褒美放出。

手作りササミジャーキー無くなっちゃった。

また作らないとね。



今日は、抱っこ紐の前面のヨダレパッドを縫いました。

前向きに抱っこするようになったらこんどは前がデロデロロ~ンになりそうで。

アップリカっていうメーカーロゴも見えなくなっていい感じ。

DSC_1399.jpg

フードが出せなくなったけど。

フード、使ってみたけれどどうもイマイチなので

フードのようなものが必要そうならまたどうにかして作ろうかなと。

昨日お顔が完成した防寒ケープもつけてみた。

DSC_1404.jpg

つけて歩くのに・・・シュナの顔というか目、目立つね~~~っ(汗)

ま、かわいいし良いさ。

このアップリカのコランビギっていう抱っこ紐、15㎏までらしい・・・。

チビバビルさん3ヶ月で9キロ弱です。

背もあるので超オデブってわけじゃぁないそうなので・・・いいのだけど。

成長曲線飛び出しすぎ~~~!

歩いてくれるようになるまでに何キロまで育つのやら。



最後に。

私事ですが、本日、結婚記念日でした~~~っ。

ところが・・・私、忘れてた。

まる5年たちました。

そのうち・・・何回結婚記念日忘れてただろう(笑)

今日もふつ~~にバビルを送り出して

バビルから出勤途中に電話がかかってきて教えてもらいました(笑)

あちゃ~~~~。

今日は夕食、ご馳走の予定もなく焼きそばだし(笑)

ゴメンネ。バビルさん。

卵と牛乳はたっぷりあったからバビルの大好きなプリン焼いといたからね。

いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。



*
犬の脊髄梗塞 ○ Trackback:- ● Comment:0
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


