丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*12*01 Sun
20:29

100日をすぎて。

こんにちは。

今日はチビバビルの写真を沢山撮りました。

この10日間ほど、実はチビバビルさん病気でした。

鼻水、咳、痰がひどく、風邪ひかせてしまったと

思っていたのですが一向に熱は出ず・・・。

2度目の病院の時に調べてもらったらRSウィルス感染症と診断。

どこかでウィルスをひろってきてしまいました。

まだ3ヶ月になったばかりなのに・・・ママ失格です。

鼻水、咳で息が苦しそうに顔を真っ赤にするので

ずっとベッドサイドにへばりついていました。

お部屋に洗濯ロープ張って日に何度も濡れタオルを吊り湿度上げたり。

嫌がるのを押さえつけて鼻水吸ったり巨大な鼻くそ回収したりと悪戦苦闘。

寝ていても息できてるのかな・・・って心配で心配で。

胸に耳をあてるとバリバリ音がするので心配になって慌てて再診したり。

今までのワクチン接種などはバビルが一緒に付き添ってくれていたのですが

1人でぐずるチビバビルを連れて行くのは大変でした。

運転中にむせられても泣かれてもとっさにはどうしようもなくて。

まだ病院が近くでよかった。

昨日の午後ぐらいから咳も大分おさまり、

今日はミルクもむせることがほとんどなく飲めました。

やっと一息つけたかなというところです。

発症から10日ぐらいですが悪化すると怖い病気なので本当によかったです。

2歳までに皆感染するといわれている病気ですが

ちょっと早かった。

大分心配したし焦ったし気を揉みました。

お熱が出ないタイプで体力消耗も酷くなく済んだので助かりました。

初めての育児で初めての病気。

まだまだママ業未熟。

アタフタしてしまいました。


さてお写真沢山UPしちゃいます。

最近は顔をみせると笑ってくれるようになりました。

ちゃんと私だと認識してるんだなぁ・・・と嬉しくなります。

023のコピー


物を握って持つようになったので、3ヶ月少し前にオモチャを買いました。

031のコピー

バナナの部分がお気に入り。

039のコピー

もたせるとご機嫌で触ったり振り回したり口に持っていったり。

与えてすぐは上手に握れなかったのですが

日に日につかみ方も上手になりました。経過を見ていると成長ってすごいなぁって思います。

040のコピー

最初は口に持っていって舐めたりしていただけなのですが、

この1週間ぐらいは歯茎でアムアム噛むように。

047のコピー

噛むとキュッキュッって音がします。

058のコピー

舐めるより噛むほうが多くなりました。

お気に入りのバナナの部分がなかなか口に入れられなかったり、

突起が無い部分が口側になったりするとご機嫌ナナメになっちゃうので

ちょっと大人しくしていて欲しい時に良いかも・・・と

どの部分でも噛める歯固めを買ってきました。

066のコピー

おいしそうなチョコレート型。

080のコピー

う~ん美味しそう!ママも本物が欲しいぞ~~~。

指もしょっちゅうチュパチュパしています。

途中でオモチャより指のほうがよくなったりもします。

093のコピー

同時に入れちゃったりも(笑)

098のコピー

そして奥まで指を入れすぎて・・・オエっ!ってなって泣く・・・(笑)

実家の母が木のオモチャをくれました。

180.jpg

積み木はもうちょっと大きくなってからだね。

101のコピー

早く転がして遊べるようになぁれ!

119のコピー

なんだろう・・・と観察。

112のコピー

そしてアムっ!

それは振って音がなるおもちゃなんだけど・・・。

いろいろオモチャが増えてくね。



最近のブーム。

160.jpg

162.jpg

ベッド柵に足をかけて音を出したり、のけ反ったり。

ギュッギュッと変な音がする!と見てみると

湿気たっぷりの足裏でベッド柵を撫でていたり。

164.jpg

器用に足が動きます。

今日はここ数日で一番のご機嫌さん。

やっとしんどくなくなってきたみたい。

巨大鼻くそが鼻の入り口でピロピロ動くことも無くなったし。

むせて吐いてしんどくて泣いて大汗かいて着替えて・・・と

お洗濯フル回転でしたが今日はギャン泣きする事もなく夜になりました。

よかった。治るまであと一息かな。


そして本日のロデムさん。

チビバビルが調子悪いときは家の中で車椅子の練習をしました。

今日はお庭で練習。

もう練習と言っても左回りがちょっと苦手なぐらいで乗ることはできます。

ただ・・・乗り気じゃないというだけ。

お芋さんのオヤツで釣って動かして。

練習した後は・・・ちょっとお疲れモード。

186.jpg

181.jpg

ゆっくり休んでね。

*
息子 ○ Trackback:- ● Comment:2
○2013/12/03○
看病お疲れ様です!
ママ失格なんかじゃないですよー!
私もママ歴同じなので偉そうなことは言えませんが、ウィルスって予防しててももらってくることはあるじゃないですか(^_^)
よく聞くのがママもまだママになってたったの3ヶ月なんですよ!
チビちゃんがまだ出来ないことたくさんあるのと同じでママにも至らない点があって当たり前だと思います!
私も息子が全然寝てくれなかったりすると私のせいなのかなとか思っちゃうけど、ママはこんなに子供のこと思ってるんだからそんなことはないんですよ♪
何はともあれ快方に向かっているようで良かったです!
うちの息子は指しゃぶりは得意なんですけどまだあんまりおもちゃ掴んだりしないんです(/_;)
私の顔を確めるように触ったり服を掴んだりはするんですけどね。。
ちょっと遅いのかな!おもちゃに興味示してくれると嬉しいですよね☆
[ 編集 ]
○2013/12/07○
こんにちは!
ありがとうございますっ。
なんだかこれから色々病気したりもするのに
こんなんじゃダメだなぁ・・・と反省でした。
イライラして余裕がなくなっちゃったり。

日々成長するのを見ているとすごいなぁ・・・って思いますよね♪
それに比べ私は成長できているのかなぁ・・・と不安~~っ。
一緒に成長できるようガンバリマスっ!!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


