丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*12*27 Fri
20:04

シュナ帽子編み方~

こんにちは♪


ベビーのシュナ帽子の編み方で~す。


皆様、サントすけ様どぞ~~。


ベビーの編み図ですが、作り目を増やしたり毛糸を太くしたりして


ジュニアや大人用も編めるかもっ。


20131020_080540A.jpg


まず本体の帽子。

毛糸は合太でかぎ針7号で。


鎖で63目作って細編み4段。


そして模様を10段。


DSC_1927.jpg


お次に耳。

DSC_1928.jpg

後は適当(笑)

DSC_1929.jpg

まゆ毛は楕円に適当に。


お髭は丸く細編みでグルグル増し目をしながら編んで適当な大きさに。


半分~3分の1(お好みで調節してね)を裏に折り込んでまつりつけて。


鼻と目の周り水色と白はレース糸(ハマナカのエミーグランデ)を丸く編んで。


目は水色の丸の上に白の丸、そして丸いボタン。


女の子ならお耳におリボンつけたらかわいいだろうなぁぁぁ~~~。


・・・・・って感じです。


編み編み好きなシュナ飼いさん編んでみてちょ♪





*
○2013/12/30○
編み図ありがとうございます(*´∀`)
いやー!!とっても難しそう(>_<)
私色々作るけど毎回記号調べながら編み図とにらめっこしてるという、、初心者なんです…笑
ただ果敢になんでも作ってみたいという気持ちが先走ってます☆
かぎ針も編みぐるみのときに使ったんですけどそれ以外はコースターしか作れないのでできるか不安ですが、毛糸見つけたらチャレンジしてみます!
これは63目作ったら鎖編みで最初の目とくっつけて輪っかにしちゃえば良いんですか??
[ 編集 ]
○2013/12/30○
こんばんは~。

そうそう、そうです。
63目と最初の目とくっつけて輪にして編みます。

編みぐるみ作られたことがあるのですね♪
編みぐるみはグルグル~っと蚊取り線香のように編む編み図と、
一周編んだら立ち上がり目をつくって次の段を編む編み図とありますよね、
作家さんによってそれぞれで。どちらのタイプで編まれたのかなぁ~。


この帽子はグルグル~~っと編むのではなく1段1段立ち上がって編みます。
お耳の編み図もそうです。
1段1段立ち上がって編んでます。
耳の編み図の数字の横にある『0』が立ち上がり目です。
お耳は耳の先から編み、帽子本体は裾部分からテッペンに向けて編む編み図です。

お髭部分は円をただただ大きくしていくので編み図は載せなかったのですが
ちょこっと補足しておきま~す。

私は1段目は輪で6目をつくり、引き絞り、
2段目は1段目の6目1つ1つに細編みを2つ編み入れる『V』を6回で12目に増やし、
3段目は『XV』を6回(X=細編み、V=1目に細編み2目編み入れる)で18目に増やし、
4段目は『XVX』を6回で24目に増やし・・・
5段目は『XXXV』を6回で30目に増やし・・・
6段目は『XXVXX』を6回で36目に増やし・・・
と言う感じで円を大きくしていきました。

是非チャレンジしてみてくださいね♪
[ 編集 ]
○2014/01/05○
こんばんは 風花です。

う~ん 風花には 全く分からないことだけれど 自分で編めたら嬉しいだろうな。
長男の通っていた幼稚園では 冬のとんがり帽子を親が編むんです。
どうやって編んだんだか、汗。 多分 周りの方々に いっぱい教えて頂きながら格闘の末 出来上がったのではないかと(笑)    でもね その後 配偶者や 実家の父と兄にも編んでるんです (@_@;)

もう少し 時間に余裕が出来たなら挑戦してみようかなぁ・・・夏くらいから始めたら 冬には 間に合うかも(笑)
[ 編集 ]
○2014/01/06○
こんにちは~!
明けましておめでとうございます!

幼稚園で親が編んだりするんですね。
お裁縫ならなんとかできるけれど・・・
運動会とか怖いなぁ・・・と思ったりしています。
高齢出産だったし・・・運動神経自信ないし・・・。
親子で出場ってきっとありますよね。
付いていけるかなぁ~~~ううう。心配。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


