丘の上のバビル家

ミニシュナRODEMをこよなく愛する家族とRODEMの日常。RODEMは脊髄梗塞で下半身麻痺。                    ちょっぴり不便だけれど不幸じゃないよ。家族みんなの幸せ記録。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2014*01*11 Sat
14:02

1月上旬まとめて~

こんにちは。


またまたまとめて。


1日がほんと早い毎日です。


004_20140111131326671.jpg

最近チビバビルは高い高いで喜びます。


あやすとケタケタ笑うようになりました。


一昨日、4ヶ月健診へ行ってきました。


8月12日生まれ~9月11日生まれのベビちゃんたち30名ちかくが集合。


チビバビルは8月15日生まれ。みんなの中では早く生まれたうち。


ベビちゃんの1ヶ月間の成長って差が大きい上に、大きいチビバビル。


やはり一回り大きかった(笑)


体重は9.4キロ。


測定係さんの言うことに記入係さんが『えぇぇ??』っと聞きなおしておりました(笑)


そりゃ周りは6キロ~7キロだものねぇ。


みんなのオムツみてみるとMサイズ。


チビバビルは・・・Lサイズです。


中にはSサイズって子も。かわいいお尻~~~!


Sサイズなんて・・・生後1ヶ月ぐらいでサイズアウトしたような。


みんな仰向けにして寝かせてお話を聞く間、チビバビルは寝返りしようとしてゴロンゴロン。


うつぶせの姿勢チェックでは誰よりも顔を上に持ち上げていました。


オモチャを目で追う検査ではお姉さんのお顔の方が良くてニタ~~っ。


お姉さんは顔を隠して検査(笑)女好きか・・・。


オモチャを目で追うと手まで伸ばして。


お医者さんに見てもらう健診では歯も生えて、順調!と太鼓判いただきました♪


保健婦さんもお医者さんもチビバビルのカルテ?みたいなの見て


『お母さん、赤ちゃん重いけど手首腱鞘炎じゃない?腕腰大丈夫?』


『大変な出産だったねぇ・・・。もう大丈夫?』


・・・・とチビバビルの健診なのに私の心配をしてくださいました(笑)


もう大丈夫なんですよ♪と健診のブースを移動するたびに繰り返し。


チビバビルの事で今日は来ているのになぁ・・・。


何も言われないのは良いことだけれど。


身長も体重も成長曲線はみ出ておりながら順調順調。


帰りには市から絵本を1冊もらいました。


チビバビルさんの絵本、只今5冊。毎日1回ずつ読んでいます。


まだ見つめてるだけだけど。


手じゃなくて足で本をペンペンさわってるけど(笑)


ふふふ。


健診の前に帽子を編みました。


シュナ帽子がきつくなっちゃって。


外出するときに毛が薄いので(笑)被せてやるのですが被せにくくなり新しく編むことに。


寝ている時に編んだ帽子を翌日被せてみると・・・

H.jpg

なんかデカかった・・・


I.jpg

お耳も寒そうだから耳あても続けて編んだのだけれどやはりデカイ。


頭のてっぺんから目を増やしながら編む方法で糸と編み方を変えて


編んでみたのだけれど・・・。


色合いは好きだったんだけどな~。目を増やしすぎたかぁ・・・。


失敗。


今度はおでこ周りをメジャーで測ってから下からテッペンに向けて編むことに。


J.jpg

今度はサイズはピッタリのはず。


L.jpg

完成っ!


シュナワッペンと骨型ボタンでおめかし。


ポンポンはしましま模様にしてみました。

A.jpg

ヨシ。今度はきつくないのでしばらくかぶれそう。


B.jpg

お耳も暖かいよね♪


さてさて最近のロデムさんは。

C.jpg

朝、バビルが脱いだ服に埋もれてマッタリ。


K.jpg

ヌクヌクなのとバビルの匂いとでうっとり・・・


M.jpg

パッと見、ロデムが居ない!って思うときもしばしば・・・。


まるで擬態。


N.jpg

お昼寝キモチイイよね♪


バビルがお休みの日、淀川の公園へお散歩へ連れて行ってもらいました。

D.jpg

広くて坂道もないので練習&お散歩にはもってこい。


我が家は丘の上にあるので回りは坂だらけ。


病気になる前も好きだった公園だものね。

E.jpg

ずいぶん上手に乗れるようになりました。


小走りならできるかな。


F.jpg

ご挨拶もできたね♪


G.jpg

まだキラキラの笑顔は見られないけれど。


少しは満足したかな。


今年はキラッキラの素敵な笑顔に会えますように。


*
いろいろ ○ Trackback:- ● Comment:2
○2014/01/22○
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

チビバビルちゃん、可愛いー。
毎日の成長が楽しみですね。

ロデム君、病気になったの初めて知りました。
具合はどうですか?
ピーチと同じぐらいの年齢だし、昔から知ってるし・・・。
なんか、人ごとじゃなくて。
痛みとかなければいいのですが。
ロデム君、ガンバ!
[ 編集 ]
○2014/01/26○
あけましておめでとうございます!
おひさしぶりです。
ごぶさたしております。
ご家族皆様おげんきですか~??

ロデム、今はもう落ち着いています。
脊髄梗塞は痛みは感じないそうなので
不幸中の幸いでした。
実際、痛そうにする事はないので良かったです。
自分で動ける範囲がすごく狭くなっているので
不便そうだけれど・・・。
おトイレのコントロールもうまくいって、
粗相もほぼ無く、お互い気持ちよく過ごせています。
ただまだ車椅子が好きじゃないみたいなのが今後の課題です。
暖かくなったらチビバビルも外へ連れ出しやすいし、
お散歩へでかけて車椅子=楽しいところへ行けるという風に
もっていけたらなぁって思っています。
家族みんなでがんばります!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

babelfamily

Author:babelfamily
大阪のとある丘の上に住む家族。



バビル:バビル家の主人(人間)

クッキングパパ、西郷隆盛似。

結構人見知りさん。

渋い声。



RODEMmama:ブログ執筆者(人間)

ともらん・ママしゃんとも言う 

手作りが大好き。



チビバビル:息子(人間)

2013年8月15日生まれ

大きく成長中!



RODEM:犬(ミニチュアシュナウザー)

2008年9月13日生まれ

2013年10月5日、脊髄梗塞に倒れる

現在下半身麻痺。リハビリ頑張り中!

ようこそ♪
検索フォーム


